【静岡遠征】お盆休み釣行第3弾。アカハタを求めて新規開拓!崖を下った先にパラダイス発見!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

去年から始めたハタゲームですが、今年はあまり釣れていません。あの強いガツンとした引きが恋しくてたまりません。

長期休みならアカハタを求めてもバチは当たらん!(連休ならたまに行ってますが…)

ということで静岡遠征してきました。

では、はじまり。

白米の装備

遠距離

• ロッド:XESTA BLACKSTAR 2nd Generation S83ディスタンススケープ
  • リール:ダイワ DAIWA エメラルダスMX 2508PE
  • ライン:SHIMANO PITBULL8 0.4号
  • シンカー:バレットシンカー7g
  • フック:DECOY デコイ エスエスフック ワーム19 #6
  • ジグヘッド:ノーブランド 5g

• ジグヘッド:JAZZ 尺ヘッドD 2.0g
  • ワーム:色々

釣り場

師匠が探してくれた新規開拓の場所です。

今回のステージは、行くのが厄介…。崖を下る必要があります。

梯子を掛けられれば行けるのでは?!とのことでした。グーグルマップ様様ですね。行かなくても現地の様子が分かるんだもん。

さて、現地に行ってみるとロープが取付られていたので降りられるだろう!と予想が確信に変わりました。その時に感じた新たな問題は、下りられるけど、登れないかもしれない…。

行く前から弱気になっていたら、猪木に怒られる。。。

行ってみないと分からない!これぞ正しくロックフィッシュ フリークス魂!!

時系列(8/12)

1:00 待ち合わせは3時半。いざ静岡へ!

3:00 途中にあるセブンに寄ったら、またもや師匠と遭遇!前回の静岡遠征の時も同じでした。

前回の静岡遠征の記事をチェックしてない方は、こちらからどうぞ。

3:30 釣り場に到着。釣り座まで崖です。結構高い。しかもまだ辺りは暗いので、明るくなってから行動しようということで、待機。

4:15 うっすら辺りが明るくなってきましたが、崖下はまだライトがないと見えません。まだ待機。

4:45 そろそろ行けそう!ロープをグッと持って、足を踏ん張りながら下ります。

途中、枯れ葉が溜まっており、滑ります。ロープがなかったら危なかった…。

写真では分かりづらいのですが、だいたい7mぐらいの崖でした。

荷物を持ちながらなので片手がふさがり、もう片手はロープを張るように持ち、崖を下りました。

4:50  下った先にはゴロタが広がっていました。

ゴロタがずっと続くので、海の中もこんな感じと予想されます。

根掛かりはしやすいですが、その分ハタもいるに違いない!!

リグを組んでいる途中で気づきました。車の中にハタゲーム用のワームケースを忘れてきてしまいました。。。

ヘコみましたが、気持ちを切り替え、やれることでハタを狙います。

5gのジグヘッドで海底の様子を探ります。特にどこら辺にウィードが密集しているかを知りたい!

5:00 1投目でなんとなくウィードのジャングル地帯が分かりました。また、その奥に一段ブレイクがあるのも分かったので、ブレイクを重点的に狙います。

ブレイクに差し掛かったところでフォール。ベイルを返して着底させてもう一度巻く。そしてら、ゴン!

ワームは、コアマン アルカリシャッド75mm

シーバスメーカーのコアマンですが、アルカリシャッドは根魚に良く効きます。シャッド系なのでテールでちゃんとアピールしてくれので、巻きだと追っかけてくれますし、フォールだとテールが仕事してくれます。

名盤のVJ16に付いているワームはアルカリシャッドです。

Bitly

運よくワームケースに入っていた1本。それでアカハタが来たなら大満足です。

5:10 3投目も同じところに落とし、同じアクションをしたところ、またもやゴン!!

引きが強いので、先ほどよりも良型に違いない。

手前のシャロー付近でボトムに張り付かれました。ゴロタなので、張り付かれるとラインが擦れます。

ラインがゴリゴリされているのが手元で感じる。

焦れば焦るほど力む。力めば力む程、アカハタも意固地になる…。

プツン…

PEが擦れて切れてしまいました。

5:30 隣で師匠も1投1尾で釣っています。

え?!ここパラダイスやんけ!

5:40 リグを組み直して、4投目。

先ほどのところでは喰ってくれませんでした。1投1尾が~・・・と思っていたら、目の前でゴン!

回収しきるまで油断したらダメですね。

ヒットワームは、ケイティック クレイジーフラッパー 2in グリパン。

前回チニングした時に購入したものです。あの時買っておいてよかった!

イカフレーバーに思わず飛びついてしまったんでしょうね。めちゃくちゃ小さいアカハタですが、ちゃんと引きます!

Amazon.co.jp

5:45 サイズは小さくとも、目の前にアカハタがいるのであれば、遠投する必要ないかも?!

そう思い、近距離戦用のロッドに変更。

リグを組み直して、今度は2gのジグヘッドで挑戦です。

6:10 やっぱりいました!

ヒットワームはジャッカル ちびチヌムシ セクシーフナムシ。

根魚と言えば、これ!しかも白米おススメカラーのセクシーフナムシ。略してセクフナ!

これさえあれば勝ったも同然です。アカハタさんもセクフナ好きでした。

Amazon.co.jp

6:30 日差しが強くなってきました。汗だくです。水分補給を小まめにしないと倒れそうです。

海底までちゃんと光が届くようになり、活性が落ちています。

6:50 めちゃくちゃ暑い…。持ってきたタオルがもうビチャビチャです。搾れるかもしれない。

スラムダンクぐらい汗かいてる。

汗かくと集中力が途切れます。しかも日が差し込んでから全くアタリも無くなりました。

そんな時、強いアタリが。少し待ってから合わせると…

エソでした。凶悪な顔していますが、テンションを上げるのにちょうどいい!

ヒットワームは、FIG(リグデザイン) ワウムシャッド40 ロックブラック。

メーカー的に圧倒的に売れないカラー。でも圧倒的な強さを持っているカラーでもあります。黒はちょっと…ってアングラーが多いようですが、もったいない。。。

かなり釣れるカラーです。おすすめです。

7:00 遠距離用のロッドをたたみ、もうエソ1本です。エソを狙うのに遠投する必要ありません。

7:15 アタリはあるけど乗らない…。ちゃんと喰って来いよ!

7:30 ようやく合わせることができました。

はい、エソ!

ヒットワームは、ケイティック スイングインパクト2 001ブラック

やっぱりブラック。イカフレーバー配合なので、何もしなくても釣れるワームです。

ボディーの深いリブとテールで波動を生み出すので、巻くだけでも追いかけてきます。また、フォールで何もしなくてもアクションと同じ効果を生み出す優れもの。

Bitly

7:40 暑すぎるため、納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

魚によってお持ち帰りサイズが違います。狙っている魚種のお持ち帰りサイズを確認するといいかもしれません。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

Bitly

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメフローティングはこちら。

Amazon.co.jp

フローティングベストだと大げさ過ぎるというアングラーの方や漁港などの安全な場所では、腰巻きタイプでもいいかもしれませんね。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

いつ行っても静岡は楽しい!

是非長期休みや連休の際は静岡で朝まずめを試してください。神奈川とは違う遊び方ができると思います。

夜のうちに行けば渋滞に巻き込まれることはありません。

星もキレイです。今月もう1回ぐらい行きたいな。