またまた横須賀 大津新堤防でライトゲーム!お手軽簡単ガシリング!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

今回も大津新堤防です。一昨日来たばかりでまたもやの登場です。

そして今回はE君一家とご一緒。いやE君とこの息子のA君が前回家から顔出して、土曜日一緒に釣りしようね!と約束したんで。

ということで今回はA君とのフィッシュファイトです。

では、はじまり。

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:がまかつ ラグゼ 宵姫 爽 S58FL-solid
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:GOSEN ANSWER LUMINA SHINE YELLOW 0.4号
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI ) SV-52 ラウンドマジック  1.2g、1.8g、1.4g
  • ワーム:LIGdesign リブリブ ホワイトグロー
  •     Berkley ガルプ!サンドワーム

横須賀 大津新港

場所

前回に引き続きまたもや大津新港。

因みに前回記事はこちら。

困ったら大津新港に行けばいいじゃない!うみかぜ公園が渋いなら車で5分の移動!!

釣り場

今日は穏やかで、ポカポカして気持ちの良い日でした。アウターを脱いで釣りができました。

風も全然なく絶好の釣り日和!

先週の雪の影響で横須賀の魚は食い気が全くない!と常連のおじいちゃんたちは口々に言っていましたが、実際渋いんですよね。

夕日もきれいでしょ!

時系列(2/18)

16:30 E君一家到着。

じつはそれまでアイニーという体験プラットフォームで釣り教室を開いていました。ライトゲーム教室を開催しましたが、全く釣れず。一応10cmぐらいのチビカサゴが掛かったので、幼稚園生に引き?を体験してもらいました。

ライトゲームの紹介と投げ練みたいな感じになっちゃいましたが、ゲストの方は楽しんで頂けたのでよかったです。

17:00 A君の仕掛け作りを観察しながらのんびりやってましたが、全く釣れない。

じゃ、僕が1投で釣ってあげるね!

とか言われちゃって。こっちは何時間ここにいると思ってんだ!なんて言ってたたら…

A君釣れちゃいました。ベラです。

まじか…。挙句に、僕ボウズになったこと1度もないんだよね~、だって。。。

17:30 一向に釣れない。。。夕まずめもいい時間で潮の流れもいい感じ。でも釣れない。

A君はその間にメバル、カサゴを釣っています。

18:00 微かなアタリを即アワセ。やっときた。。。

暗くなってやっと来てくれました。

ワームはLIGdesignのリブリブ。頼れるワームです!

18:15 ボトムをネチネチ擦って魚を探します。E君はメバルを釣っている時にサビキの一番上だったので、メバルはボトムから1m弱上にいて、その下にカサゴがいるイメージをもってボトムノックを繰り返します。

トゥィッチをしたら少し喰わせの間を取ったときに来てくれました。

18:30 今日のパターンをなんとなく掴んだら、連続ヒットでした。

ここでA君に追いつきます。A君は、こうなったら暴れるしかない!、なんて焦ってました。

19:10 少し休憩を挟んで、再開です。休憩の間にA君が1匹追加していました。

でも、こっちはもうパターンを掴んだから大丈夫!と謎の余裕をかまし、、、

A君焦ります!やっと突き放したと思ったら、すぐに追いつかれる。。。

サッカーにおいて一番危ないのは3-1で勝っているときだそうです。勝てる余裕が出た時に、3-2になったら3点取っているチームは色々と崩れていくそうです。

まさにA君はその状況ww

A君から出た言葉は、必殺技のトルネードを出すしかないな!。いやいや、色々突っ込みどころ満載です。トルネードって、野茂か?!

19:20 ここから白米は大人げないことをやらかします。

小3相手に大人げなく連続ヒットでコテンパにしていきます。

20:00 必殺技のトルネードは、技の威力から根がかりし、錘を失う!という必殺技なのに代償が大きい情報をA君からもらいます。

そんな説明を受けている最中にも…

20:20 お腹が減って力が出ないから、白米に勝てないんだ!という話をママさんにしていました。そしたら、ママさんの一言!さっきご飯食べたじゃない、忘れちゃったの?!

いやいや、漫画に出てくる認知症のおじいちゃんやんww

そんな話をしてる間にもう1匹追加ww

20:30 もうA君に負けることはないと判断し、お先に納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

明日から南風が吹き始めて、三寒四温が始まるそうです。

どんどん暖かくなってくれると釣りがしやすいので助かります。

でも、メバルが今日は1匹も釣れてない。。。