新規オープン!福浦岸壁は金沢海釣り施設(金沢水際線緑地)になりました。

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

2023年4月28日にオープンしたばかりの金沢水際線緑地に行ってきました。

元々福浦岸壁でしたが、ずいぶんとお世話になった釣り場でしたが、2019年の大型台風で崩れ去ってしまいました。

そんな福浦岸壁が新しくなって復活です!

行くしかない!ってことで早速行ってきました。

では、はじまり。

白米の装備

• ロッド:がまかつ ラグゼ 宵姫 爽 S58FL-solid
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:SHIMANO PITBULL4 0.4号
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI ) SV-52 ラウンドマジック  2.5g
  • ワーム:LIGdesion リブリブ ホワイトグロー
  •     LIGdesion ワウムシャッド40 ロックブラック
  •     ERTEL プロキシマ 雷神
  •     ERTEL プロキシマ 美空鰯

金沢水際線緑地

場所

場所としては福浦岸壁です。

リネツ側ではなく、八景島ヘリポート寄りの場所にあります。

アクセス

電車釣行の場合は、横浜シーサイドライン「福浦駅」もしくはその隣の「市大医学部駅」から徒歩10分ほどです。

お車の場合は、首都高速湾岸線「幸浦」を降りてすぐとなります。ナビは福浦岸壁と入れた方が出てくるかもしれません。

駐車場もあります!250台の立派な駐車場。1日停めても600円と良心的なお値段に感動です。

とにかく広いのですが、知名度が上がるとすぐにいっぱいになりそうな予感がします。1台1台の幅も広いので停めやすい駐車場でした。

施設

新しいからトイレがキレイ!住めるぐらいトイレがキレイなので是非一度行って頂きたい。

お子様連れや女性には嬉しいことですよね。

トイレの上は休憩スペースと管理事務所になっており、売店もありました。白米が行った時間は既に閉まっていましたが、朝から行く釣り人には嬉しい場所です。

5:00~23:00までが営業時間です。

釣り場

こちらの釣り場にはルールがあります。警備員さんが24時間365日常駐していますし、見回りもされています。ルールを守って楽しく釣りをしましょう。

横浜市HPより抜粋

何といってもここは投げ釣り禁止です。昔は遠投でサバ、太刀魚が釣れていた釣り場ですが、投げ釣りが禁止なのでもう狙えません。。。40m程向こうにネットが張ってあるようなので、遠投した場合は悲惨な末路が待っています。

護岸は少し高めになっているので、身長が低い人は少し釣りがしづらいかもしれません。

海面を見ることができないので、竿先に集中するイメージです。

時系列(5/7)

22:00 シーバを迎えにいき、その後E君を迎えに行き、釣り場に向かいます。

23:15 釣り場到着です。最初の印象は、広くてきれい!

この日は雨が降る直前で風も強かったので人が少ない日でした。きっと晴れの休日はめちゃくちゃ混んでるんでしょうね。

23:30 リグを組んで最初の1投目!風で飛ばされて右から左に流れて何をしているかわかりません。

とりあえずサーチワームとしてLIGdesionのリブリブから投入です。

着底してるかもわからないぐらいの爆風です。海面もみえないから護岸の先で何が行われてるかわかりません。ただリグを落として、流されてるだけ…。

よくわからんと思ってとりあえず引いてみたら…。

あら、幸先良いじゃない!

23:50 垂らしただけで勝手にドリフトされて釣れてしまうか検証します。ワームを変えて同じことをやってみたら…。

立て続けに3連発!ヒットワームはERTELのプロキシマ。まじでこれが釣れるワームんです。常に持っておきたいワームの一つです。

過去のプロキシマの釣果も段々たまってきたので、こちらにまとめてみました。

0:15 釣れることが分かったので、次のワームいってみましょう。

状況がそうさせているのか?!ずっと立ち入り禁止だったから?!カサゴが飢えている?!わかりませんがカサゴ天国です。

ただ風が強すぎて隣にいたE君とお祭りしてしまいました。ほどいている間、ずっとワームは海中にいたんですが、ほどき終わってあげたら…

0:20 ほぼ満足したのでちょっと休憩。トイレに行ったり、辺りを散策したり。

1:45 風が弱くなるポイントを見つけたので移動し、1投目。

ここは何しても釣れます。カサゴのストック量が多いのでファミリーで来ても楽しめる釣り場ですね。

2:00 雨が降ってきたので納竿です。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

投げ釣りができないのはちょっと制限がかかりますね。

手っ取り早く魚に会いたい!という方ならもっと楽しめるかもしれませんね。

釣り方などを考えず、漁的な意味合いが強い人向けの釣り場です。