横須賀 うみかぜ公園で釣りガールの鱗付けをアテンド!そっちのけで根魚を爆釣してしまった…

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

今週は、風邪をひきました。。。

まさかの39℃まで上がる熱と喉の痛みに襲われ、ずっと横になっておりました。

寝てても熱で花子姐さんもびっくりするぐらい汗ばみ…。

つらいからでしょうね、口呼吸ではぁはぁしてるから、余計に乾燥し、起きた時に激痛に…。

ま、治ったんで、後輩誘ってうみかぜ公園へ!釣りガールのアッキーの鱗付けもしてあげないと!!

ということで、行って参りました。

では、はじまり!

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ NANO
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:VARIVAS エステルライン 0.5
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI) SV-70 ロケットマジック 0.9g
  •       カツイチ(KATSUICHI) SV-52 ラウンドマジック  0.9g
  • 生餌:アオイソメ
  • ワーム:リグデザイン デザインシャッド クリアイワシ
  •                     ナチュラルクリア
  •     リグデザイン リブリブ おしゃれラメピンク

さて、今回初導入は、こちら。

非常に使いやすいジグヘッドでした。リフト&フォールに適した形状なので、狭い釣り場や足元に落とす釣りをやる方におススメです。アンダー1gですが、よく飛んでくれて、そのまま落下するので海が多少荒れていても使えるジグヘッドでした。

アイが大きいので、結びやすい!そして、カツイチファンはご存知だと思いますが、針がかりが非常に優れていると思います。

これから根魚の活性が上がってくるので、使用頻度は格段に上がるジグヘッドです!!

横須賀 うみかぜ公園

場所

読者から言わせてみれば、また行ってるん?ぐらい頻繁に行く場所ですね。

過去の記事を確認したい方はこちら!

元塾長の白米 白米の活動 うみかぜ公園まとめ

釣り場

本日は、下げ止まり手前でエントリー。そして、潮どまりからの上げが始まったあたりまでの時間に釣りをしました。

本来なら潮どまりの時はパタっと釣れなくなるのですが、むしろその時間が一番爆釣でしたww

潮の流れが速く、右から左に流されます。しかし、離岸流にぶつかると反転。難しいポイントが存在していました。ここまではっきりと流れが出る日も珍しい!

時系列(11/6)

22:15 待ち合わせ場所到着。

親友しーばも今日は八景島対岸に出撃途中とのことだったので、先週の話をし、うみかぜ公園集合にしました。

23:20 釣り場到着。

今日の目標は、アッキーの道具に鱗付けをすること!

途中のセブンイレブンでアオイソメも購入!うみかぜ公園から信号1個の距離にあるセブンイレブン、横須賀日の出1丁目店。こちらには、釣り餌売ってます!!

万全の態勢でしーばと合流します。

23:30 釣り開始です。

少し強めの風と潮の速さに苦戦します。

23:56 段々と風も弱まって、潮も落ち着いてきたと思ったら!

ここから1投1匹ペースで釣れます!!

もう何使っても釣れるんじゃないか?!というぐらいあっという間に釣れていきます。

0:15 妊婦さんでしょうか?時期が早い気がしますが、パンパンです。

しーばが上がるというので、見送りました。

0:57 休憩をいれても喰いの良さは変わらず!

1:03 待望の鱗付けの瞬間がやってきます!

自分の道具で、自分でリグを組み、自分で餌を付け、自分で釣る!

これからの成長が楽しみです!

1:04 そんな喜んでいるアッキーを見ながら、自分も竿を振っています。そして、こっからまた1投1匹ペース!

1:10 今日一でました!23cm!!

1:45 ツ抜け達成!

2:00 イソメもなくなり、アッキーが根がかったので、納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

アテンドする側が一番楽しんでしまいました。

でも、ちゃんとアッキーが「自分の竿で、自分でリグを組み、自分で餌付けて、自分で釣る」っていう一連の流れを自分でできるようになったんです。

喜ばしいことです!

偉いと思ったのは、リグの組み方の分からない部分を自分から聞き、教えてもらう時に動画を取り、それを見返しながら覚えるっていう姿勢です。

家でも練習できます!

次が楽しみです。