爆風の中のライトロック。どこ行っても風が強いならホームの横須賀 地磯でいいじゃない!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

久々の投稿となりました。台風だったり、雨だったりで釣りに行けず体調を崩しておりました。

ようやく行けると思ったら、爆風…。

どこ行っても爆風ならば…、ということでホームである横須賀の地磯でライトロックです。

では、はじまり。

白米の装備

遠投

• ロッド:XESTA BLACKSTAR 2nd Generation S83ディスタンススケープ
  • リール:ダイワ DAIWA エメラルダスMX 2508PE
  • ライン:SHIMANO PITBULL8 0.6号
  • フロート:自作スーパーボール
  • ジグヘッド:カツイチ SV-70 ロケットマジック 0.9g
  •       ノーネーム 5g
  • ワーム:色々

釣り場

今回のコンディションは、下げ止まりから始めました。

前に出れる状態でのスタート。ただ、いつもは海に浸かっている場所なので、だいぶヌルヌル。滑りやすい。

風は、追い風ですがだいぶ吹き荒れていました。たまに方向が変わるとロッドが持っていかれる。。。

ラインスラックが出やすく、風でスーパーボールが流されます。潮で流されるというより、風で流される…。

どこ行ってもこの状況なので、魚のストック量が多い場所の方が有利。

少しの我慢で魚に会えるなら、迷わずホームに行きます!

困ったらホームです。過去のホームの釣果はこちら

時系列(9/22)

1:00 出発です。諸々あって、遅くなりましたが出発です。

2:00 到着!師匠と待ち合わせしているのですが、まだまだ着かないようなので先に釣り座に着きます。

さて1投目。もちろんストラクチャーめがけてキャストします。今回は風が強いので遠投1本です。

重めのリグでの戦い。

ストラクチャーの付近では反応なし、中腹に根がある場所でヒット!

喰いは浅めなので合わせを我慢して持って行ってもらいました。

ヒットワームは、レベロク M-テイル40 ドチャート。

ワームの中間にくびれがあり、アクションが少なくてもアピール力が抜群のワームです。フォールで魅せる!スイミングで湧かす!!魚のスイッチを入れることができるワームなので、初手で使うのもあり!

幸先がいいぞ!1投目で来てくれました。

1匹目を獲り終わった時に師匠も到着。

2:40 さっきから当たるけど乗らないのが続きます。

当たるのがずっと続くので、勢いよく合わせてみると…

ブルブルブル!!!

カサゴさんではないぞ。めちゃくちゃ引くし。なんだ?!?!

尺オーバーのフグさんでした。しかも尻尾に擦れ掛かり。そりゃ、ブルブルするわ。

でかいから迫力があります。しかもこっち睨んでるし。

ワームは全部食べられてなくなってました。付いてくる正体はこの子でした。

3:30 フッキングが甘く、抜き上げの時に外れることが2回…

喰いが甘いのか、白米がヘボなのか?!

リグを変更します。スーパーボールフロートからジグ単へ。

風が強いので、5gを使います。ハタゲーム用に買った中華製のジグヘッドで、50個入って600円!惜しげもなく使えます。

3:50 5gをフルキャストしてストラクチャー周りを丹念に探ります。油断すると根掛かるので細心の注意を払いますが、風が邪魔をします。

丁寧に探ると、ゴン!

よく引いて頑張ってくれたのですが、サイズは17cmぐらい。だいぶ頑張ってくれました。

ヒットワームは、インクスレーベル スワールテールシャッド3.8 #3クリア/ホログラム。

サイズの大きいジグヘッドなので、大きめのワームを付けました。大きくてもちゃんと喰ってくれます。

4:20 油断するとすぐに根掛かる。根があるから根魚がいるので仕方ないんですが、やはり根掛かりはストレスなので、出来る限りしたくない。

根掛かりを外した瞬間にドン!

しかも今日一番の引き!!

ドラグもちゃんと出されてる。期待が高まる。

今日一番の大物!25オーバーのカサゴさんでした。久々にこのサイズを釣りました。嬉しい!

テールに切れ込みがあるので、ただ巻でもちゃんと強い波動をだしてくれる優れものです。kラー展開も多いのでどれを選ぶか迷うところですが、ホロがはいっているものがおススメです。他のメーカーにないホロの入り方で魚を魅了します。

Bitly

4:30 ちゃんと根掛かりして、風の強さから心が折れたので納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

魚によってお持ち帰りサイズが違います。狙っている魚種のお持ち帰りサイズを確認するといいかもしれません。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

Bitly

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメフローティングはこちら。

Amazon.co.jp

フローティングベストだと大げさ過ぎるというアングラーの方や漁港などの安全な場所では、腰巻きタイプでもいいかもしれませんね。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

急に涼しくなって過ごしやすくなりましたが、体調を崩しやすい時期です。

秋の魚が入ってきているので、体調管理をちゃんとしないと。