三浦 三崎の北条湾でライトロック!広い釣り場でまさかの激浅シャローゲームが熱い!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

釣りに行こうと思って用意をしていたところ、ソウルメイトのN君からラインが入りました。

こんなん見せられたら、行くしかない!

しかも、三浦で風がないだと?!尚更、行くしかないじゃん。いつものメンツと一緒に三浦方面へ!ほんとは、八景島方面に行く予定でしたが、三浦に行こう!三崎に行こう!!

では、はじまり!

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント68Ⅱ
  • リール:ダイワ フリームス 1500番
  • ライン:VALIVAS エステルライン 0.5bl
  • ジグヘッド:昔に買ったもので、どこのメーカーか不明(すいません<m(__)m>)
  • ワーム:バークレイ ガルプ サンドワーム2インチ

タックルボックスを途中で立ち寄った釣り場に忘れてきたため、いつもと若干違うジグヘッドを使用しました。

北条湾

場所

場所

三浦市三崎の玄関口になります。

アクセス

電車釣行の場合は、京浜急行三崎口駅より京急バスで20分。

車の場合は、ナビで「北条湾」と打つと出てきます。「くろば亭」でもOK。駐車場は、専用のものはありません。皆さんは、お隣の人気釣り場、花暮岸壁に車横づけで釣りをするようです。夜間は問題ないと思いますが、昼間は漁業関係者もいらっしゃるので、やめておきましょう。

近場のコインパーキングは、三井のリパーク 三崎駐車場三井のリパーク 三崎第二駐車場に停めると安心して釣りが楽しめると思います。

近隣情報

釣り場にトイレはありません。

コンビニは、ファミリーマート三浦三崎店が近くにあります。釣り餌も売ってます。

近所の有名店としては、くろば亭ですよね。三崎のまぐろ!

釣り場

釣り場は、花暮岸壁のお隣になります。住宅街にもなっているので、近隣住民の方々に迷惑にならないようにしましょう。

船の停泊が多いので、気をつけましょう。絶対に漁業関係者に迷惑をかけないように!

目の前に見えるのが、城ケ島に渡る橋ですね。その橋の下にあたる対岸も釣りはできるそうです。今回釣りをしたのが、北条湾の入口にあたる場所です。

潮通しがよく、魚が回遊しやすい環境です。底は砂地でした。ストラクチャーはあまりなく、オープンなエリアが広がっています。

北条湾で釣れる魚

白米が確認できた魚は、1種類。

• カサゴ

三浦界隈でカマス爆釣って報告がアングラーズに出てました。

• あじ
  • いわし
  • さば
  • カマス
  • めばる
  • 太刀魚

などなど、色々な魚が釣れる場所です。やっぱり、三浦はポテンシャルが高い!

時系列(2/20)

21:30 N君からのライン。行き先決定。

22:00 いつものメンバーで集合。

前回は、西湘を攻めましたが、今回は三浦!

西湘の当たり外れに翻弄。ランガンスタイルで魚を追え!米神堤防→江の浦漁港

23:00 途中でN君から電話。「釣れなくなったのと、風が強くなったんで移動したい!」おっと…。困ったぞ。どこへいく?!後部座先に乗っていたSKが、「荒崎に小さい防波堤があるぞ。」ということで、三崎から荒崎へ行き先変更。

23:30 荒崎到着。暴風!一応竿を出してみたものの、着水も分からない…。

23:40 N君到着で、行き先変更の相談。結果、北条湾へ。

0:00 北条湾到着。既に疲れてる…。しかも、荒崎にタックルボックスを置いてきてしまった…。帰りに取りに行く…。

0:10 釣り開始。既に満身創痍。。。しかも寒い…。ユニクロ様の極暖でも勝てない。。。

1:00 N君からいそめをもらい、竿を置いて待ちながら、近況報告。

1:50 奥の方がシャローになってるのを発見。水深は膝下ぐらい?!あっても腰下。

1:54 タイトに攻めて、根がかりを回避してたら、来たーーーーー!待望の!!!待望の!!

5cmぐらいのちびカサゴ!いや~。心が折れかけてた時に来るカサゴさんは小さくても勇気をもらえるんですよね。まじで感謝、感激です。

2:00 SKが、一言。「俺の竿二つに分かれちゃった…」( ゚Д゚) そもそも2ピースの竿やん。早々にSK納竿です。

2:16 同じところを攻めたら、今度はまともなサイズ!

今度は、24cmのでかカサゴ!シャロ―だからか、めちゃくちゃ暴れて楽しかった!

2:18 次の1投ですぐきました!

2:20 またきた!

やっぱ、ガルプは釣れます!着底した途端に食いついてくれました。カサゴマンションのキッズたちに遊んでもらいました。

2:30 後輩のSも心が折れて片付けしてるので、納竿。

帰りがけに荒崎に置き去りになった白米のタックルボックスを回収して帰路につきました。

新鮮な地魚料理のセットを毎月お届け【サカナDIY】

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

久しぶりに良いサイズのカサゴに出会えたので、白米は満足!周りのみんなは、リベンジに燃えてました。シャローはチャンス!!そんな浅い場所に?!ってところに潜んでるもんですね。

何が起こるか分からないから釣りは楽しい!

諦めずに、あの手この手で掴んだお魚でした。やっぱ、PDCAサイクル大切ですね。