【釣り始め】観音崎堤防からのランガン!新年一発目のライトゲームとぶっこみで魚に出会う!!

白米の活動

はい、こんにちは。白米です。

皆さん、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今年も「教育」と「釣り」で色々な人に知識と勇気をお届けしたいと思っています。

頑張っていきいますので、応援宜しくお願いします。

さて、初釣り行ってきました。う~ん、新年1発目から、こういう展開になるか…という感じ。

場所は観音崎に行ってきました。年末に行けなかった分のリベンジですね。

観音崎はとにかくロケーションがいい!

綺麗な場所でした。

あの景色は見る価値あります!

では、はじまり。

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント68Ⅱ
  • リール:ダイワ フリームス 1500番
  • ライン:VALIVAS エステルライン 0.5bl
  • ジグヘッド:DAIWA月下美人アジング 2.0g
  • 生餌:赤イソメ

置き竿

今日も2本目あります。

• ロッド:DAIWA エメラルダス AIR AGS 86M
  • リール:DAIWA エメラルダスMX 2508PE
  • ライン:東レ ソルトライン PE シーバス F4 0.6号
  • リグ:DAISO 投げ釣り仕掛け 3本針
  • 錘:ナス型錘4号
  • 生餌 赤イソメ

観音崎堤防

場所

場所

場所はこちら。

観音崎公園のすぐ隣にある小さい堤防です。

アクセス

電車で行く場合は、京浜急行浦賀駅からバス「観音崎行」(約15分)終点で下車。

車で行く場合は、ナビに「観音崎公園」と入力しましょう。

横浜横須賀道路馬堀海岸ICから3km(約5分)で到着します。

全く関係ないのですが、帰り道(観音崎から横須賀方面)に車で2分ぐらいの場所に走水港があるのですが、道が少し高台になっています。

そこから見える富士山がめちゃくちゃ綺麗でした。

横須賀の街並みと富士山。運転していたので、写真はありません。

駐車場は、県営の駐車場が4か所。

ここは、時間に注意です。以下観音崎公園のHPより抜粋です。

時間:8:00~17:00(7、8月のみ8:00~18:00)※第一駐車場のみ5:00~19:00
料金:1月1日~1月3日/4月27日~5月12日/7月1日~8月31日/11月3日:普通車880円
上記以外の土日祝は普通車550円、上記以外のウィークデーは無料

今回、白米は、釣り場の正面にある横須賀美術館の駐車場を使用しました。

こちらは、22時までOK。お値段は、こちらの方が高め。

移動時間を考えて、こちらにしましたが、県営の駐車場で問題なさそうです。

近隣情報

近隣施設には、観音崎公園があります。

ここすごいですよ!指定エリアを守れば、バーベキューし放題なんですよね。

目の前に海で釣りをして、バーベキューも出来ちゃう。しかも無料!

トイレは、県営駐車場に併設されていました。堤防から歩いて5分もかかりません。

残念ながら、コンビニはありません。こちらに着く前に調達することをおススメします。

他施設は、横須賀美術館観音崎京急ホテルなどがあります。

釣り場

観音崎のメインの釣り場は、きっと公園側の磯です。

白米の装備では、太刀打ちできない場所です(;´・ω・)

小さい堤防ですが、ポテンシャルを感じます。

対岸は、千葉県の富津です。千葉ってこんなに近かった?!ってぐらい綺麗でした。

基本的には根が多く、岩肌が見えています。それ以外は、砂地です。

観音崎で釣れる魚

白米が確認できた魚は、2種。

• ハゼ
  • ベラ

それ以外にも多種多様な魚はいるらしいです。

• ウミタナゴ
  • アジ
  • メバル
  • カサゴ
  • サバ
  • クロダイ

らしいです。白米が見たサイトはこちら

メバル、カサゴは、いると思ったんだけどな~。条件はちゃんと揃ってるんですよね。

確認できなかった…。悔しいです。

時系列(1/2)

13:30 待ち合わせ場所のポイント横須賀大津店へ。

寂しいですね。1/10で閉店ですって。。。

14:30 目的地の観音崎到着!

ロケーションが抜群!透明度の高い海!!先行者は少年2人。もう貸し切り状態です。

堤防右側には、根が突き出ています。30mぐらい向こうでしょうか。

あの根の周りには、メバルがいると信じています。左側は、砂地です。

14:45 仕掛けを組んでいる最中に少年が、ベラを釣りました。夢と希望が膨らみます!

15:30 千葉が綺麗!

16:00 トイレに行きたくなり、県営の駐車場へ。トイレがあるって、いいよね!

トイレからの帰り道、海水浴場から見た堤防。

16:37 そろそろ夕まずめ。横浜も綺麗!

17:00 N君が餌の交換に竿を上げたら、7cmぐらいのかわいいハゼがかかってました。

はい、ここで3人のおっさんの心は、砕けました。風も強くなってきたし、今日は諦めて移動しよう!観音崎は、もう少しあったかくなったら、リベンジだ!

ということで、風の影響を受けない深浦湾に移動。

18:00 深浦湾到着!

最近何かある度に深浦に行ってる気がする。いや、深浦に逃げている気がする。

最近の深浦湾のブログはこちら。

白米のいつもの釣り ~魚と遊ぼう!~ 深浦湾

18:35 キタ―――――(*‘∀‘) 待望の新年初フィッシュ!(写真右)カサゴ10cm!

19:06 ん?!デカいぞ!カサゴ22cm(写真左)

なんとか坊主を逃れました。やっぱ、カサゴがいるって安心するよね。

20:30 納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

観音崎はリベンジします。あそこには、良型のメバルがいるはず!!

内容が薄いブログでごめんなさい。。。見捨てないで~。

ということで、今年も1年宜しくお願い致します<m(__)m>

複雑な気分ですが、もし参考になったら、シェアしてください。