初めての釣りをアテンド!横須賀 浦賀陸軍桟橋で根魚爆釣!!満足してもらいました♫

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

友人のO子ちゃんが釣りをしてみたい!とのことでアテンドすることになりました。

元々アウトドアな子ですが、機会がなかったそうです。

ここ10年、女性アングラーは非常に増えましたよね。

釣りの裾野が広がっている証拠ですね。そんな釣り業界待望の美人アングラーが白米のアテンドで誕生するかもしれない。

では、はじまり!

白米の装備

• 生餌:赤イソメ

今回の釣り場

野島公園駅下

1つ目は、野島公園駅駅下。

以前の記事にも投稿しております。詳しい場所の内容は、こちらからご覧ください。

白米のいつもの釣り ~魚と遊ぼう!~ 野島公園駅下

今のシーズンは、とても面白い場所となっています。

メバル、シーバスはうようよ!回っていれば、アジ、サバもぐるぐる!!

今回は、駅の左側。足場も良く根がかりもしないため、初心者には安心。

今回の釣行は、人数も多いため、横に広がりやすい場所で助かりました。

浦賀陸軍桟橋

2つ目は浦賀陸軍桟橋。今週も浦賀陸軍桟橋。先週と同じ場所です。

まだまだ楽しめる場所だということが、今回の釣行でよくわかりました!

時系列(4/17)

22:00 指定の場所に集合して、いざ釣り場へ!

さて、今回の釣行には2つのミッションが存在します。

• ①旅立つソールメイトN君の門出を祝う!
  • ②O子参戦!初心者釣り教室を開く!

①は、N君の送別会ですね。釣り仲間らしく、釣りで送別。寂しいですが、彼が選んだ人生なので応援してあげたい!N君とは、同じ地区の教室で知り合い、お互いの趣味が釣りであったことで意気投合。そこから釣りに限らず長く深い付き合いをさせてもらいました。

N君は、発想力と行動力が素晴らしいんです。そして何よりタフなんです。やあると決めたことをやり遂げる精神力とそれを支える体力(笑)魅力溢れるキャラクターで周りに愛される人です。

白米は、N君と一緒に何かをすることが大好きでした。釣りだけでなく、仕事も。彼と何かをすると様々な「発見」と「挑戦」ができる。周りを成長させることのできる人って素敵ですよね。N君は、そんな人です。

そんな彼が新しい挑戦をするために、神奈川を離れることになりました。新しい土地で、新しい出会いを楽しんでもらいたいものです。そして、神奈川に帰ってきた時には、また一緒に釣りがしたいですね。

②は、釣りが初めての女の子、O子に釣りの楽しさを知ってもらうこと。

初心者に釣りを教えることは、何人も教えているので問題はありません。問題は、ファーストフィッシュに出会えて、釣りの醍醐味を体感せいてもらえるか?!

釣りは、自然を相手にするので、確実性がありません。でも、おもいっきり楽しんでもらいたい!

成功せれば、美人アングラー誕生です!

22:30 最強のコンビニ、ファミリーマート 幸浦二丁目店到着!イソメを購入します。

22:40 野島公園到着。皆さんと合流!

22:45 釣り教室スタート!

23:30 一通りのレクチャーも終え、楽しんもらいます。

0:15 お魚は定休日のようなので、浦賀陸軍桟橋へ移動。

1:00 ミニストップ横須賀浦賀店に寄りました。こちらも最強のコンビニ認定できます!イソメが購入できるお店でした。

1:10 釣り再開!

1:15 開始5分で後輩Kがメバルゲット!これを皮切りに、皆さん続々と釣れ始めます。

1:30~ R君がサバ、SKがカサゴ、後輩Kがマゴチ、後輩Sもカサゴとメバル。ライトゲームロッドでサバは見ていて楽しそうですね。サバは走るので、竿がしなる!

2:06 白米にもようやく小さなカサゴが遊びに来てくれました。

2:13 立て続けにきました!またかさご!藻の下に隠れてましたね。

2:19 とうとうO子のファーストフィッシュ!!かさごさんでした。O子おめでとう★

2:42 O子覚醒!めばる。

2:47 立て続けにO子!めばる。

2:55 コツを掴んだか、O子?!かさご。

2:58 また来たか!O子。かさご。

シャローエリアに張り付いて、根がかりにも負けない姿には脱帽です!自分の中でめげずにPDCAを回した結果ですね。これで2回目以降も来てくれて、竿買っ

たたら、女性アングラー誕生ですね。

4:00 渋くなってきたので、納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

今回のミッションはちゃんと完了できました。

釣り仲間の新しい門出を笑顔で見送ることができました。

そして新しく釣り仲間を迎えいれることもできました。

出会いは仕事ですが、釣りを通して仲良くなり、そしてこれからも繋がっていく。考えれば考えるほど、素晴らしいことだと白米は感じます。人×釣り×人。無限の可能性を感じます。

人が考えて行動し、釣果に繋がり、その釣果に仲間が喜び、生活の活力となる!

これからも出会いと別れはあるけれど、広い海で繋がっています!

N君、O子、これからの釣果に期待しています!!