西湘 梅沢海岸は無料のBBQ会場!釣りのお供に肉は如何でしょうか!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

ゴールデンウィークにBBQと釣りをセットにできる所はないかを探してもらい、アウトドアレジャーとして西湘 梅沢海岸に行ってきました。

BBQがOKで駐車場が無料、そして釣りもできちゃう!パラダイスやん。

しかし、想像以上に過酷な場所だったので、今回はその話をします。

では、はじまり。

白米の装備

• ロッド:XESTA BLACKSTAR 2nd Generation S83ディスタンススケープ
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:SHIMANO PITBULL4 0.4号
  • フロート:自作 スーパーボールフロート
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI ) SV-70 ロケットマジック  0.6g
  • ジグ:Zeake S-BIT
  • ワーム:LIGdesign リブリブ ホワイトグロー
  • 生餌:青いそめ

ロッドは1本にして色々試してみました。

釣り場

場所

入口が少々分かりづらいところにあるので、通り過ぎてしまうかもしれません。

細い道を抜けた先にあります。

周辺施設

アクセス

電車釣行の方は、東海道線二宮駅から徒歩15分~20分ほどです。

お車の場合は、ナビに「梅沢海岸」と入力すると出てきます。

最寄りのインターチェンジは「二宮IC」で、ICからは車で10分弱の距離です。

駐車場

無料で梅沢海岸の正面にあります。

約60台停められるとのことでしたが、駐車場の争奪戦は過酷なものでした。。。

朝5時に到着したのですが、既に満杯です。

ゴールデンウィークだからという見方もありますが、土日の休みもきっと混むことが良そうされます。

正確には駐車場ではないそうです。

二宮町が管理する「漁業活動に支障がない範囲で利用を制限していない空地」だそうです。

到着したら地元のおじちゃんがボランティアで駐車場争奪戦の仲介をしていて、勝手に停めるのはいいけど、漁業関係者に迷惑をかけないように!と教えてくれました。

詳しくは二宮町の公式HPをご確認ください。

近隣施設

基本何もありません。

近くのコンビニは、二宮駅付近にあるローソン 西湘二宮が一番近いコンビニです。

自動販売機は駐車場の出入り口付近に2台ありました。

トイレもあります。こちらは二宮町が管理しているようです。

釣り場

釣り場は基本的にサーフです。

手前は全部細かい石の浜となっているので、すぐとれますが根がかりの嵐でした。

堤防周りが潮の変化が激しいところで潮目が一日中出ていました。

梅沢堤防がありますが、大きく黄色い看板で立ち入り禁止と書かれていますので釣り禁止区域となっています。

午前中はSUPの方々が多いようです。手漕ぎボートで沖まで出て釣りをするアレです。相当な台数のSUPが沖に繰り出していました。

朝まずめから沖に出て、昼前に撤収って感じです。

BBQ

西湘バイパスの高架下で、砂浜で、色々な場所でBBQをされていました。

皆さんテントを張って早朝から肉を焼いていましたww

BBQセットの貸し出しはないので、各自持参です。花火は禁止です。

時系列(5/4)

3:30 シーバを迎えに行き、何があっても大丈夫なように24時間営業の上州屋原宿店でイソメを購入します。

夜釣りに慣れているので、明るい釣りには慣れていません。しかもサーフです。釣れる気がしない。

今日はBBQがメイン。釣りは片手間のつもりです。

4:30 梅沢海岸到着。約束の時間よりも30分早く着きました。

まずここでハプニング。駐車場が満杯。ここ停めな!と地元のおっさが交通整理してくれていたので従うことに。

5:00 E君一家と合流です。この時点で既にSUPの方々、サーフの方々、BBQの方々で結構人がいます。

朝まずめは終わっていますが、こんな朝早くからガンガン肉を焼いている人たちを見て圧倒されます。

5:15 とりあえず10時からBBQをやることにし、リグを組みます。

まずは遠投して表層をゆっくり巻いてきます。この時は何が起こるか分からないので、まずはワームです。

5:30 数投しましたが全く反応がないので、ワームからイソメにチェンジです。

ゆっくり引いて来るとアタリが!細かい啄むアタリ!!

確実にフグかネンブツダイです。1投につき1匹グズグズにされて帰ってきます。

遊ぶ手段はこれしかないので、とりあえず投げます。

6:00 とうとう正体が判明しました!

キタマクラでした。。。

でもなんとなく感じをつかんだので、キタマクラ狙いに変更です。

6:20 もう1匹追加です。

キタマクラを釣ったのは2回目です。前回は湘南大堤防で釣りました。

その時の様子はこちら

午前の部納竿です。。。

10時までは暇なので、E君の息子A君の面倒をみることにします。

天気も良く、気持ちいい日差しの元、A君としーばでしりとり大会。。。アウトドア満喫です。

10:00 E君夫婦が帰ってきたので、BBQ開始です。

今回はインスタントコンロを使用しました。

なかなか便利でした。炭の用意はいらないし、使い捨てなので使い終わったらそのままゴミとして捨てられます。

ただ、残念なのが1時間ぐらいしか火が持ちません。火が付きづらいので1個でなんとかしようと思うと厳しいかもしれませんので、2個3個用意する方がいいかもしれません。

まさかの肉を焼く、肉を食うことに集中して1枚も写真を撮っていません。。。

12:00 肉をたらふく喰ったので、少し仮眠です。潮止まりでもあったので。。。

14:00 座って寝てたら首が痛くなって起きました。A君は相変わらず暇そう。

車に乗せないぞ!とママさんに怒られてましたww

いつのまにか駐車所の車が全く違う車種になっていました。SUPさん達は上がり、BBQをしにきた家族連れに変わっています。

15:00 ダラダラするのにも飽きたので、少し釣りをします。

今度はジグを投げます。藻が生えている付近に向かって投げますが、ギリギリ届かない。

ゴロタになっているので、毎投引っかかります。無理やり取っていたらトリプルフックがいつのまにかシングルフックになっていました。

食後の運動もしたので、ベースキャンプ地に戻りますww

16:00 体を動かしたので、BBQ再開です。

今度は肉ではなく、ホッケです。事前の話では釣った魚を焼く!というものでしたが、キタマクラは食べられないので、保険のホッケを焼きます。

外で食べるホッケ、最高でした。肉より美味しいかもしれない。

18:00 外はそろそろ暗くなり夕まずめです。

近所の方でしょうか。簡易コンロを持って肉を焼き、海を見ながら酒を嗜む夫婦が増えてきました。

素敵な休日の過ごし方です。

駐車場も空き始めました。これぐらいの時間からBBQしに来るのが正解かもしれません。

夕まずめは少し釣りをしとかないと、アングラーとは呼べない!

ということで、また遠投しながらリールを巻きますが、何も釣れないので納竿。

19:00 ダラダラしながらのんびり過ごした1日でした。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

ライトゲーマーの白米にはハードルが高い釣り場でした。

次はBBQしに来たいと思います。これから夏に向かっていくので、お肉を焼くのが楽しい季節です!