釣りガール、釣りデビューをプロデュース!釣りを楽しんでもらうなら、横須賀 うみかぜ公園!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

後輩のアッキーから突然の釣りの誘い!アッキーから?!彼女とは釣りの話などしたことがない…。

話を聞くと、釣りをやってみたい!という想いから、勇気を出して誘ってくれたそうです。

そんな健気な想いを成就させようじゃないか!ということで、アテンド決行。

ただ、どこに行くかかが問題。難易度が高くなく、でも魚が豊富にいて、楽しんでもらえる場所…。

しかも、生憎の天気。いつ雨が降るかわからない。さて、どうするか?!

短時間で釣りが成立しそうな場所。。。

あ、うみかぜ公園がいい! はい、行ってきました。

では、はじまり!

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ NANO
  • リール:ダイワ 月下美人MX16 2004DH
  • ライン:VALIVAS エステルライン 0.5lb
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI) SV-70 ロケットマジック 1.8g
  •       OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド 2.0g
  • ワーム:バークレイ(Berkley) ガルプ!サンドワーム2インチ
  •     バークレイ(Berkley) ガルプ! イソメ太身4-青イソメ(C)
  • ジグ:ルーディーズ 魚子メタル 2g
  • 生餌:あおいそめ

さて、今回はマイクロジグでも釣りをしました。

使い方は簡単。ちょっとゆっくり目にただ巻きするだけ。竿を立てながらゆっくり巻くだけ。後ろから食い付かれる感覚がめちゃくちゃ楽しい。

アテンドするにあたり、生餌以外でもちゃんと釣れることを証明するために使ったのですが、あまりにも簡単に釣れてしまうので、夢中にんってしまいました。

操作方法が簡単なだけに巻くスピードで変化を付ければ、もっと楽しめると確信しました。魚種メタル縛りで釣りをしても面白いかもしれません。

アッキーが使った装備

• ロッド:メジャークラフト 3代目 クロステージアジング crx-s562aji
  • リール:ダイワ フリームス 1500番
  • ライン:VALIVAS エステルライン 0.5lb
  • ジグヘッド:OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド 2.0g
  • 生餌:あおいそめ

今回釣り初めてのアッキーには、メジャークラフトのショートロッドでやってもらいました。軽く、短いので扱いやすいので、初心者にはもってこいのロッドです。片手でも投げることができるので、感覚を掴んでもらうには丁度いい!

ロッドの長さに翻弄されることなく、リグを動かしている感覚をしっかりと手元に伝えてくれるロッドなので、初心者には優しいロッドです。感度の高すぎるロッドではないので、情報量を整理することがしやすいロッドになっています。

横須賀 うみかぜ公園

場所

何度も紹介している釣り場ですね。前回のうみかぜ公園の記事はこちら!

釣果を叩き出すには、魚のいる場所に行こう! 浦賀陸軍佐橋 → 横須賀うみかぜ公園

釣り場

最初からシャローエリアでやるのはきついと思い、最初は右側の根のない場所で「投げ練」。少し慣れたところでシャローエリアに入ってもらいました。

時系列(7/3)

22:00 アッキーと後輩S君と待ち合わせ。

22:40 いつものファミマ到着。いそめを購入。

餌が売っているコンビニにアッキーはびっくりしていました。

23:10 釣り場到着。まずは、左側でゆっくり「投げ練」。

4月にO子をアテンドして依頼の初心者アテンドです。その時の記事はこちら!

白米のいつもの釣り ~魚と遊ぼう!~ 野島公園駅駅下→浦賀陸軍桟橋

0:38 投げることが少しできるようになり、海の状況を理解しようとした頑張っているアッキーに来ました!

アッキーのファーストフィッシュは、ムツでした!

0:45 白米も隣で投げながらやっていたら、白米にもヒット!

ムツは初めましての魚です。歯がするどいのは知っていたのですが、実際見て、触るのとでは全然違いますね。

0:50 アッキーがまたもや、ムツ!しかも、一連の動作を何も口を挟まずにやりました!!

因みに、後輩S君は、黙々と釣り続け、この段階で6匹釣れてました。その度に、アッキーはSのことを羨んでいました。

この時、小雨は少し強くなったので、一旦車に退避。

1:20 車内で休憩し、今度は右側のシャローエリアで再開。

今日も猿島はキレイです。そして、潮目がくっきりと出てて、キレイでした。

釣り場の環境などの話をアッキーにして、海底のイメージを持ってもらいました。

1:35 白米はこっから1投1匹ペースで釣れました。

かさごを5匹釣った段階で、アッキーにリグの種類などの説明をしていました。

マイクロジグの魚種メタルをみて、こんなかわいいので釣れるわけないですよ~って言われたので、魚種メタルを投げることに。

2:12 速攻でした。こんなに早く釣れるとは自分でも思ってなかった(笑)

連発でした。魚種メタル、面白いです!かなりおススメです。

うみかぜ公園ならば、リグは何でも釣れてしまうのではないか?!というレベルです。

アッキーさんもかさごに遊んでもらい、「生命を感じるww」言って楽しんでました。自分の竿を買う!と言ってくれたので、また一緒に釣りにいこうと思いました。竿を買う!と言った段階で、アテンド大成功ですよね!

2:45 雨が降りそうになってきたので、最後1投!

やっぱり、最後の1投伝説あるんですよ!

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

無事アテンドが成功してよかったです!

最終的に、白米12匹、S君13匹、アッキー7匹。最初の釣りで7匹釣れたら、もうバッチリですね。

アッキーはぶつぶつ「PDCA」を連呼してましたが、毎投復習して、改善をかける姿は素晴らしいと感じました。繰り返すことで上手くなる見本のような子です。

やっぱり、釣りは「PDCA」と「再現性」なんですよね。考えている以上に上手くいかないから面白い!

次はこっちから誘ってみます。