釣り禁止区域が増えたから?人気の三浦三崎港が空いてます。北条湾からのうらりマルシェ前での朝まずめ!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

前回の記事が大磯港でのごんずいゲームでしたが、後輩K君が到着したので迎えに行きました!

よかったら前回記事もご覧ください。

爆風の大磯港。中央岸壁 湾奥でお手軽な毒魚、ごんずいゲームが意外と楽しかった!の話

さ、目指すは真鶴の琴ヶ浜!

白米は一度行ったことがないのですが、ゴロタ浜が広がり、根魚狙いのライトロックにはもってこいの場所!

横浜からは少し遠いので、気軽にいける釣行ではありません。

やはり、仲間内とワイワイしながら少し遠出をするのが楽しい!そんな時にピッタリな場所だと思いチョイスしたのですが…。

K君が車に乗り、小田原の少し手前で雨が降ってきました。

小田原を超えたところで、ゲリラ豪雨。。。

去年のお盆休みの事件が頭をよぎります。

去年のお盆休みは、仲間内で今となっては釣り禁止となってしまった『江の浦漁港』集合で遊ぶ予定でした。しかし、残念なことに土砂崩れがあり、江の浦港に続く1本道が通行止め。

神奈川小田原市米神国道135号で土砂崩れ、通行止め

結局早川漁港で釣りをし、ハタを釣ることに成功したのですが、この時の記憶が蘇ります。

また、この道を通れないのでは?!

早々に引き返し、三浦を目指すことにしました。

完璧なチョイスミスですね。。。

はい、では、今回の釣行はじまり!

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ NANO
  • リール:ダイワ 月下美人MX16 2004DH
  • ライン:VARIVAS エステルライン 0.5
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI) SV-70 ロケットマジック 1.8g
  • ワーム:バークレイ(Berkley) ガルプ! サンドワーム

置き竿

やはり仲間内でワイワイするなら、鈴の音を聞きたい!ということで今回は2本出します。

• ロッド:DAIWA エメラルダス AIR AGS 86M
  • リール:DAIWA エメラルダスMX 2508PE
  • ライン:東レ ソルトライン PE シーバス F4 0.6号
  • リグ:DAISO 投げ釣り仕掛け 2本針
  • 錘:ナス型錘4号
  • 生餌 青イソメ

北条湾 湾奥

場所

一度記事でも紹介している場所です。

大人気の三浦三崎港の穴場的存在!情緒溢れる釣り場!! 北条湾 湾奥(狭塚川河口

残念なことに大人気の釣り場である『花暮岸壁』が関係者以外立ち入り禁止になってしまいました。非常に残念です。その関係からか三浦 三崎港の夜は非常に静かでした。

台風の影響もあるかもれませんがww

でも、湾奥にベイトの群れを追ってきたアングラーさんは数人いらっしゃいました。

釣り場

湾奥だけあって、あまり風はありませんでした。

明るく、釣りがしやすい!

しかも、非常に多くの魚が姿を見せてくれます。(釣れませんでしたが…)

はぜ、カマス、いわし、エイ、ふぐ、イカ、などなど目視できるだけでも多くの魚がいます。

見てるだけで面白い場所です。

初心者釣りガールのアッキーはテンション上がってました!

うらりマルシェ前

場所

北条湾から1km程歩いた場所にある釣り場です。

こちらも以前記事にしております。

夜釣り限定!駐車場が近くて、釣りがすぐ楽しめる釣り場!!三浦 三崎漁港 うらりマルシェ前

朝まずめをこちらで迎えたのですが、非常に水質がキレイ!

キレイすぎて、海中からこちらが丸見えなのでは?というぐらい。

時系列(8/12)

0:30 江の浦港付近でゲリラ豪雨に遭い、ビビッて釣り場を変更します。

少し遠いですが、候補は葉山、横須賀、三浦。

とりあえずどこに行こうが、相模湾を横断することは変わりありません。

まずは、葉山を目指して引き返します。

1:30 葉山到着。

爆風…。雨は降っていませんが、向かい風が強い。さすが9m/s。こんな状況では釣りはできないと判断し、風を避けられる場所を探します。

北条湾 湾奥であれば、釣りになるかも?!と思い、車を走らせます。

小物狙いで楽しむことに。K君はわざわざ千葉から来てハゼを狙うことになるとはww

2:00 北条湾 湾奥到着。

風は強いけど、湾奥はあまり感じません。ただ、潮の流れが速い。

色々な魚が顔を見せてくれています。

2:30 仕掛けも作り終え、置き竿もセット!

セットしたと思ったら、すぐなります。ドキドキする間もなくすぐに。

様子見てから、合わせます!

のりました!!!!

めっちゃ走ります。そしてドラグがどんどん出される。白米焦る💦

いやいや、こんなデカいの久々すぎる。。。

仲間も釣りをやめて、駆け付けてくれています。後輩たちの前でかっこ悪いところを見せるわけにはいかない。

2:45 まだまだ格闘中。まじで腕がパンパンです。どんな体力したモンスターか気になります。

2:50 ようやく姿を現しました!1mをゆうに超えているエイです。困りました。白米はタモを持っていません。だってハゼ狙いだもん。そんなデカいの釣る予定ないもん💦

とりあえずベストは尽くさないとエイにも失礼と思い、岸際まで寄せます。水際から陸まで20cm。持ち上げるしかないのか?!と思ったら、リーダーが切れてしまいました。

ごめんなさい、エイさん。。。

ダイソーさん、頑張りました。100円で3つ入っている仕掛けです。ここまでデカい奴に耐えることができるのが信頼に値するでしょう!

3:15 風が止み、潮の流れも落ち着いたら、全く反応がなくなりました。見かけるのは、時折周回してくるエイさん一家ぐらい。

3:30 湾奥中央部辺りで、ボラが盛大にジャンプしています。このままじゃラチがあかないので、うらりマルシェ前に移動することに。

4:00 うらりマルシェ前到着。歩くと地味に遠い気がしました。途中、野良猫の大群に遭い、少し癒されました。うっすら明るくなり、朝まずめが終わりに近づいている気がします。

海が透き通り、すごくきれい。朝陽でキラキラしています。

とりあえず、1投目!

ガルプ!サンドワームを付けて投げます。

すると、ひったくるアタリ!!ドラグゆるゆるなので、ラインが出されます!引きが強い!!

25cmぐらいのカサゴさんです。我らのアイドルは裏切りません!

その後は何事もなく、平和な時間をのんびり過ごせました。なので、納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

やっぱり仲間内でワイワイ釣りをするのは、楽しいですね。

釣りをしている時間ももちろんですが、移動中の歓談や一緒に食事をしたり、楽しいこと満載です。

渋い1日でしたが、みんなで1匹を釣る感じが堪らなく好きです。

台風が来ていますが、まだまだお盆休み中なので、また集まりたいです!