雨の長浦港でメバリング!LIGdesion ワウムシャッド40の新色プロト未発売カラーを試しました!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

今回はLIGdesionモニター仲間のKさんとコラボ釣行です。

本当は雨なんでどうしようかと思っていたんですが、LIGdesionからワウムシャッド40の新色プロトが届いたので我慢できず出撃しました。

釣れるカラーをまた作られたので、魚の前に白米が釣れました。

では、はじまり!

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:がまかつ ラグゼ 宵姫 爽 S58FL-solid
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:SHIMANO PITBULL4 0.4号
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI ) SV-52 ラウンドマジック  0.6g
  • ワーム:LIGdesion ワウムシャッド40 新色プロト
  • プラグ:名前忘れちゃいました。。。

LIGdesion ワウムシャッド40の新色です。どう見ても釣れるカラーでしょ。これ届いたら釣りに行きたくなっちゃうでしょ。。。

カブラグリーンの時も興奮しましたが、今回もアガるカラーリングです。

根魚が好きそうなカラー、時期によってはアジにも効きそうなカラーリング。ライトゲーマーが疼くカラーです。

釣り場

場所

今年に入って何回か紹介している場所です。

過去の長浦港の釣果ブログはこちら

釣り場

幾つかポイントがあるのですが、今回のアタリポイントは一番手前の海上自衛隊の基地の目の前でした。

激浅ポイントなのでライトゲーム以外は成立しないポイントです。

目の前でコノシロがぱちゃぱちゃ。それを追っているメバル、シーバスがぱちゃぱちゃしてる状況でした。

手前の砂地が見えてるぐらい浅い場所です。

時系列(4/15)

22:00 Kさんと連絡を取りつつ、Kさん出撃しているのが分かった途端に白米も出撃。

ただ、Kさんが入った場所は外洋に面した場所で今日は風が強すぎてダメだとの情報をもらいました。

話し合った結果長浦港で待ち合わせすることになりました。

22:40 釣り場到着。

雨降ってるのに白米もたいがいだな、なんて思っていたら数人先行者さんがいらっしゃいます。自分も含めて頭がいっちゃってる人々です。

今日は浅瀬のインレットが効いているポイントに入ろうと決めていたので、ジグヘッドは軽め、表層狙いです。

ワームはもちろn、LIGdesion ワウムシャッド40の新色!

22:45 1投目からアタリ連発です。でも乗らない。

弾いている感じがします。白米のロッドはソリッドティップなのでメバルのバイトを上手くキャッチできない可能性があるんです。

なんせアジングロッドなんで。

22:50 表層をゆっくりただ巻きしているとカツン!ティップが奥に入ります。

雨が降っているのでボトムにいると思っていたのに、表層に浮いてます。浅いから表層もボトムもないのか?!

下手にアクションを掛けるよりもただ巻きの方が反応が良いことが分かりました。

23:30 Kさんと合流!今日の状況を伝えると1投目から早速釣ってる!!

色々な釣りを経験された方なので、上手です。

バイトを捉えきれていない白米と大違いww

0:00 見切られているのか全く反応がなくなったので、泣く泣くワームチェンジ。

今日はどちらかというとアミパターンな感じがします。

0:30 2回バイトがあるともう反応がなくなる。ワームチェンジを繰り返します。

ワームチェンジすると反応が出ます。

1:00 業を煮やす状況に我慢できず、プラグにチェンジ。

師匠からフローティングを扱う際の注意事項を思い出しながら数投したら、表層でバチャン!

やばい、超楽しい!

雨なんで短時間釣行のつもりが、楽しくてやめられない。

1:30 反応が全くなくなり、雨も強くなってきました。

幾つかポイントを変えて打ってみますが、潮が止まると全く反応がありません。不思議なもんです。

あんなにワチャワチャしてたのに、一気に静かな海に。

2:00 全く反応がないので納竿。

ただ、その後1時間Kさんと情報交換という名でだべってました。。。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

プロトタイプのカラーリングは釣れることが分かりました。

ただ4本もらって2本失う結果に。もったいない。。。

慎重に使いたいけど、攻めないと釣果が出ないんで見極めが大切です。