WAUM(ワウム)から発売日未定のサンプルワームが届いたので実釣してきました@八景島横浜南公園

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

この日は、昼間にEさん家族と江ノ島でファミリーフィッシィングで五目釣りを楽しみ、夜は元同僚たちと飲み会で楽しみました。飲み会に後輩S君もいたので、拉致。

深夜ということもあり、少しだけの約束で八景島横浜南公園に行きました。ちゃんと、行く理由もあるんですよ!

では、はじまり!

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ NANO
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:VARIVAS エステルライン 0.4号
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI) SV-52 ラウンドマジック  0.9g
  • ワーム:WAUM ワウムシャッド40

横浜 八景島横浜南公園

場所

八景島横浜南公園も毎度お馴染みの場所になってきました。根魚の多さは目を見張るものがあります!

元塾長の白米 白米の活動 八景島まとめ

場所の確認やアクセスの仕方、釣れているものなど良かったらチェックしてみてください。

釣り場

下げ切ったところでエントリーしました。そして潮止まり。

しかし、ここは止まりません。運河に面しており、芝漁港側からの流れと八景島対岸からの流れが重なる場所なので、潮通しが非常に良い場所です。

そんな場所なので、常に潮の流れがある場所ですので、魚には良い環境ですよね。

今回はかなり楽しく釣りをしてしまい、釣り場の写真を撮り忘れました。なので、過去のものですが、こんな場所です。

この日は誰もいなかったので、貸し切り状態。のびのびやらせてもらいました。

近くでパシャパシャとボイルしている音が聞こえ、テンションが上がります。

ワウム ワウムシャッド40

ワウム

ワウムは、白米がお世話になっているリグデザインの兄弟分です。

釣りが趣味で釣りが仕事。釣具ブランド『リグデザイン』『ワウム』『ハリクラフト』にて製品開発などしてます!アジング・メバリング・ショアジギング・ミドルゲーム・チニング・シーバス・ロックフィッシュ、マルチに楽しんでます!

ヤマグチダイキさんTwitterより引用

商品としては、ワウムシャッド4.2があります。

大物狙いの方におススメワームです。

ワウムシャッド40

これがそのワウムシャッド40です!

ワウムシャッド4.2の小型版です。

想像以上に小さいワームでした。ライトゲームにはもってこいのワームです。

一口サイズのワームです。これがまた柔らかくて、プニプニでもっちりなんです。

素材が伸びてくれるので、ジグヘッドに刺しやすい!しかも、もっちりした素材が針を包んで離しません。実際、ワームのズレは、ありませんでした。

魚がかかった後は基本的にワームがズレていないか確認しますが、全くズレてない!!

根がかりしてもズレはなかったです。

本体が小さいので、フックの大きさは小さい方が使いやすいです。

テスト釣行をしている全国の仲間からの報告を見ていると、皆さんバンバン釣っています。

アジ、メバルがメインターゲットでしょうか。地域によってカラーの好みは変わりそうです。

使用感

小さいのに存在感あるワームです。

ただ巻き、ボトムノック、どちらも使えます!

ただ巻きでは、テイルがプルプルするので、波動が出ます。魚からしてみたら、一口サイズの御馳走が目の前通過したら、思わずパクリですよね。

ボトムノックも有効です。竿先で跳ね上げ、喰わせの時間としてのフォール。こちらも御馳走が降ってくるわけですから、思わずパクリです。

小さなジグヘッドに装着することをおススメです。

アジング用のフックぐらいが一番しっくりくるものです。

実釣(11/28)

0:30 釣り場到着。

下げの潮止まりなので、水深がいつも以上に浅い。岸際は1mぐらいまで下がっています。

風もほとんどなく穏やか。昼間は強かったのに、打って変わってって感じです。

0:35 1投目!まずは、岸際をチェック。ゴロタの感じをチェックします。

1投目からちゃんと喰ってくれました!幸先がいいぞ!!

0:40 2投目。少し先に投げ、着水と同時に流れに任せるように沈めていきます。

すると、ゴツン!と引っ手繰られました。

八景島近辺で初めて釣りました。ムツさん。

0:50 ワームカラーをチェンジします。頂いたワームは全部で3色なので、色々試します。

0:58 八景島を向かいに流れの薄い部分に投げ込むと・・・

1:03 先程と反対側でも・・・・

今のところ、ドリフトでもボトムノックでもデットリトリーブただ巻きでも釣れています。

1:19 後輩のS君が全く釣れない、今日はアタリもないとぼやき始めます。そんな彼の足元直下にアンダースローで投げ込むと・・・・

落ちパクでも釣れちゃう。今日は出来すぎな気がします。

1:33 カラーをグリーンに戻し、再度同じ場所に投げ込みます。

この場所こんなに連発することはないので、珍しい現象です。

1:56 目の前で何かがライズしました。さっきから色々な場所でピチャピチャなっていたので、気になっていたのですが、目の前だったので、ライズがあった場所に投げ込みます。

表層を少しゆっくり目にただ巻き。

いきなり重さが乗りかかり、ドラグを出されます!その瞬間即合わせ。

太刀魚でした。しかもF4。

太刀魚の中では小振りですが、こちとら、ライトゲームロッドで、2000番のリールでエステルラインなので、ひやひやです。

さすがヤマガブランクですね。ちゃんと浮かしてくれるし、暴れさせない。しかもちゃんと寄せることもできました。安心感抜群です。

因みに、カラーはクリアでした。写真では分かりにくいのですが、2枚目の太刀魚の写真にちゃんと写っていますので、探してみてください。

2:05 太刀魚釣れたし、頂いたカラーは全色制覇して、満足しちゃったので、納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

こんなにハマるとは思っていなかった釣行でした。

早く発売されてストックが欲しいところです。サンプルワームは1匹づつしかもらえてないので、フグと根がかりは、まじで勘弁なんです。

ひやひやしながら使っていました。

発売されたら1投目のワームとして使いたい一品です。発売などが分かり次第またご報告します。