横浜 八景島界隈でランガンメバリング!久々の八景島でアンダー1gのライトロック!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

今回は師匠と予定が合わず、久々にシーバとランガンメバリングです。

ただ、北風がやばい。だからこそ八景島です。1年ぶりぐらいの八景島でした。

八景島は色々な釣り場が点在するので、1か所で釣れなければすぐに移動できます!

では、はじまり。

白米の装備

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZNANO
  • リール:ダイワ 21フリームスLT 2000S
  • ライン:東レ ソルトラインスーパーライトPE 0.2号
  • ジグヘッド:タックランド 0.8g
  • ワーム:LIGdesion リブリブ シャンパンホタル
  •     他数種

タックランドのジグヘッドを初めて使いました。決め手は安さ!20個入って1000円を切る値段はかなり安い!!安かろう悪かろうではなく、使用感は変わらず普通でした。

ジグヘッドは大事なファクターですが、消耗品なんですよね。コスパ最強!

Bitly

釣り場

場所

八景島の周りはポイントが沢山あります。車で少し!の所も含めれば、

• 八景島対岸
  • 八景島横浜南公園
  • かもめ公園
  • 海の公園
  • 野島公園
  • 金沢水際線緑地(元福浦岸壁)

ちょいとランガンするには十分すぎるポイントの多さ!

今回は風裏を探しながらのランガンです。

時系列(3/9)

23:30 お互い仕事明けで遅くなってしまいましたが、シーバを拾って八景島に向かって出発!途中の幸浦ファミリーマート店でシーバがイソメを購入!やる気も充分です。

0:00 釣り場到着。八景島のシーサイドスパの駐車場(タイムズ)は22時以降1時間110円なので安くて便利!ここを拠点に色々とポイントを回ることができます。

0:05 第一釣り場としてかもめ公園に到着。1投目でシーバがいきなりシーバスを掛けました。残念なことに最後の引き上げの時にラインブレイク。

いきなりのシーバス出現に幸先がいいぞ!ということで白米も虫系ワームで1投目。

反応なし…。

0:30 細かいアタリはあるものの、針には掛かりません。こちらのやる気とは裏腹に魚のやる気はあまり感じられない。。。

次のポイントに移動します。

0:35 海の公園側に移動してきました。砂地と共に岩がストラクチャーとして点在しているので、根魚を狙うにはもってこいの場所。

ここは、投げ釣りが禁止されているので、際を狙います。アンダースローで近くの岩場付近のボトムを丁寧に探る釣り場です。

例年に比べるとウィードが生えそろっていない感じです。

1:00 またしてもシーバが!今度はシーバスではなく、20cmぐらいの良いサイズのメバルです。

ウィードが生えている付近で掛けたとのこと。重要なのは、やっぱりウィードですよ。

1:30 そこから全く反応がなくなりました。八景島横浜南公園に移動。

久々の八景島横浜南公園です。過去の記事はこちらからどうぞ。

1:35 白米は焦っていました。ボウズだもん。

八景島横浜南公園も投げ釣り禁止なので、際を探る闘いです。一番端の運河沿いの釣り座が空いていたのでチャンスです。

小さいですが、ありがたいです。救われました!

ヒットワームは、リグデザイン リブリブ シャンパンホタルです。困った時のパイロットワームです。じっくり落として様子を見る時にはこのワームがめちゃくちゃ効きます!

2:00 それ以降は全く反応なし。反応ないなら移動するしかない。

2:10 かもめ公園に戻ってきました。残念ながら風が強くなってきました。風向きが少し変わるだけでこんなに釣りがしづらくなるんて。。。

北風はやはり寒い。てがかじかみます。

ということで納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

Bitly

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

Amazon.co.jp

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

もう少し暖かくなってくれると釣りもしやすいんですけどね。

北風が弱くなりますように。。。。