【静岡遠征】GW釣行第1段!ボウズでも悔いなく楽しめるゴロタ浜でハタゲーム!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

ゴールデンウィークに入りましたね。皆さん、如何お過ごしでしょうか?!

白米はがっつり休みを取りましたので、釣り三昧にしたいと思っています。

そんなゴールデンウィーク釣行第一弾は、静岡遠征です。前日に師匠から連絡があり、静岡行くぞ!ってことで、行ってきました。

では、はじまり!

白米の装備

遠投

• ロッド:XESTA BLACKSTAR 2nd Generation S83ディスタンススケープ
  • リール:ダイワ DAIWA エメラルダスMX 2508PE
  • ライン:SHIMANO PITBULL8 0.4号
  • シンカー:ナス型錘 3号 2号
  • フック:DECOY デコイ エスエスフック ワーム19 #2 #3 #6
  • ワーム:FIG(リグデザイン) ワウムシャッド40

ライトゲーム

• ロッド:ZEAKE VELLZARD S74
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:SHIMANO PITBULL8 0.4号
  • ジグヘッド:JAZZ 尺ヘッドD 2g
  • ワーム:色々

釣り場

静岡にあるゴロタ浜です。去年の静岡遠征の際に1度訪れました。

その時の様子はこちらの記事からどうぞ!

富士山がめちゃくちゃ綺麗に見えるポイントで、最高のロケーションで釣りができます。しかも、水質もこれまためちゃくちゃ綺麗!飛び込みたくなる場所です。

「心の洗濯」には持ってこいのポイントなんです。来ただけでこの状態なわけですから、狙いのハタが釣れたら、もう多幸感MAXで倒れます。

ハタが接岸する季節になってきましたし、水温的にも問題なし。釣果情報もちらほら。しかも毎日が休みのゴールデンウィーク。

静岡行くしかないじゃん!

時系列(4/28)

0:30 静岡に向けて出発!待ち合わせの駐車場に4時待ち合わせ。家を出るのが早過ぎます。

いくら遠征と言えども、そんなにかかりませんが、居ても立ってもおられず、早々と車に乗ってしまいました。

3:00 待ち合わせの場所に到。ハタゲーム用にバッカンの中身を入れ替えます。

4:00 師匠到着。ここから師匠の車で現地に向かいます。

4:30 釣り場到着!ちょっと白んできました。ベストな時間に釣り座に到着です。

気温もちょっと涼しいぐらいで心地良く、着こまなくても大丈夫な釣りがしやすい季節になりました。

目の前には駿河湾!隣に富士山!最高のロケーションです。

水質が綺麗なので、心も洗われていくようです。

そこそこ水深があるのに、底まで全部見えちゃう。

5:00 遠投しながらボトムをリフト&フォールで狙いますが、反応なし。

使ったワームは、ケイティック クレイジーフラッパー。爪のピロピロがたまらない!いつもならこれで一発なんだけど、今日は反応なし。

サイズは2.8を使用。サイズ感が大きいのか?!めちゃくちゃ釣れるワームなのに。

Amazon.co.jp

ハタゲームやチニングをやる方には必需品!てか、根魚ならこれで喰ってくる!

5:30 遠くにいないなら、近距離戦だ!

ということで、タックルを持ち替えて、近場を丹念に探ることに。

前回はここで近距離でアカハタ爆釣でした。こんな所に?!というぐらい近い場所で15~25cmのアカハタが釣れていたので、今回も期待して。

2gのジグヘッドに、ワームは、ジャッカル ちびチヌムシ セクシーフナムシ!

Bitly

これを嫌いな根魚はいないはず。根魚まっしぐら!

のはずが、無反応。。。。

6:00 潮止まりです。ここから1時間は厳しい時間帯に差し掛かるので、潮止まりでも釣れるエソ、カサゴ狙いに変更。

隈なくボトムをネチネチしているのに、無反応。。。。

7:00 日がちゃんと出て、日差しが強くなります。ちょっとクラクラします。

まだ5月なのに、こんなに日差しが強い…。水分補給をしながら、富士山を眺めます。

日差しが出てきたので、少しだけポイントを移動。山で日陰になっている部分を狙います。

が、無反応。。。

8:00 そろそろ時間なので、納竿。

ゴールデンウィーク中にリベンジしたいものです。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

Bitly

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

Amazon.co.jp

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

ボウズだったのに、敗北感が薄いのはきっと富士山と駿河湾のお陰!

綺麗な景色に癒されたので、こんな惨敗釣果でも気分が良い!!

ゴールデンウィークは始まったばかりですので、次に期待です。