【静岡遠征】GW釣行第2段!アクシデント続出?!アカハタを狙って地元の堤防に入ったら…

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

ゴールデンウィーク如何お過ごしでしょうか?雨と強風で思うように釣りに行けない日が続きました。

晴れた瞬間を狙って、静岡遠征。しかも連戦。

前回はボウズだったので、今度こそ!と思っていたらアクシデント続出。。。

なかなか思うようにいきませんね。

では、はじまり。

白米の装備

遠投

• ロッド:XESTA BLACKSTAR 2nd Generation S83ディスタンススケープ
  • リール:ダイワ DAIWA エメラルダスMX 2508PE
  • ライン:SHIMANO PITBULL8 0.4号
  • シンカー:ナス型錘 3号 2号
  • フック:DECOY デコイ エスエスフック ワーム19 #2 #3 #6
  • ワーム:FIG(リグデザイン) ワウムシャッド40

ライトゲーム

• ロッド:ZEAKE VELLZARD S74
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:SHIMANO PITBULL8 0.6号
  • ジグヘッド:JAZZ 尺ヘッドD 2g
  • ワーム:色々

釣り場

静岡にある堤防です。去年の静岡遠征の際に1度訪れました。

その時の様子はこちらからどうぞ!

小さな堤防ですが、目の前には駿河湾。景色がほんとに綺麗!

両隣にはゴロタ浜。色々と狙い所があるので戦い方が多ければ多い程楽しめる場所です。

駿河湾は何が来るか分からないので、準備は色々と想定して用意します。

持ってきても使わないかもしれない。でも持ってこなくて後悔するよりずっと良いでしょう。

時系列(5/3)

1:30 静岡に向けて出発!待ち合わせの駐車場に4時待ち合わせ。前回はウキウキし過ぎて早く出てしまいましたが、今回はちゃんとした時間に出ることができました。

3:30 順調に道中を進んでいると師匠から電話が!

師匠の乗っている車にアクシデント発生。とりあえず、師匠との待ち合わせ場所で待機となりました。

4:00 待ち合わせ場所の駐車場に到着。師匠のことが心配で落ち着かない。

そんな時は辺りを散歩でもして待ちます。長時間のドライブで体も固まっているので、少し歩くぐらいが丁度いい。

4:30 辺りも白んできて、朝まずめが開始しています。海沿いを歩いていると遠くでベイトが追われています。

5:00 気になるゴロタやリップラップを見つけてウキウキ。

6:00 無事師匠と合流できました。

完璧朝まずめは終了していますが、お目当ての堤防へ行きます。

6:15 堤防に到着して漸く釣りスタートです。

まずは1投目!ホッグ系のワームからスタートします。アカハタが大好きな甲殻類系のワームです。

巻いている最中に目の前でベイトが追われています。しかも、どんどん近づいてくる。

甲殻類系のワームを投げている場合ではない!メタルジグに変更だ!!

6:20 メタルジグに付け替えてキャスト!でも、若干届かない…。

白米の持っているロッドのXESTA BLACKSTAR 2nd Generation S83ディスタンススケープ は、19gまで載せられるアジングロッドです。重いメバルジグを投げるには少しきつい。

頑張って20gで戦いますww

6:25 とうとう追われている群れが白米の射程圏内に!

早巻きで群れの中に投げ込みます。

その時!ゴン!!

アレ?!思ったのと違う…。君じゃない…。

でも、神奈川県民としては嬉しい魚です。なんせ、普通にやって釣れない魚ですから。エソはここに遠征しないと釣れない!

それにしても円らな瞳。赤い目が素敵!でも、凶悪な顔をしています。牙も鋭い。

YouTubeを見ていると残念な魚扱いされていますが、釣れると嬉しいですよ。

7:00 追われているベイト達がどんどん遠ざかっていく…。

アカハタ狙いに戻ります。隣では師匠がカサゴをゲット!

ヒットワームは、ケイテック クレイジーフラッパー 2.8インチでした。

天然イカフレーバーで匂いで誘ってくれます。そして、オフセットフックが刺しやすいようにワームの真ん中に細い切れ込みが入っているので、初心者でも使いやすい!

硬めのボディなので、ワームのもちが良いのも特徴です。サイズが3種類あるので、状況に合わせて変更しましょう。

近所の子が堤防に遊びにきました。この子がずっと喋りかけてきます。

キャストするのに周りをチョロチョロされると怖いんですよね。愛嬌のある良い子でしたが…。

7:30 追われているベイトも見えなくなりました。そして、うんともすんとも言わなくなりました。

アカハタも来ないなら、エソを狙うしかない!

山で陰になっている場所を選んで中層を引きます。

こんなに綺麗。底が丸見えです。下からドン!って喰いついてくれないかしら?!

8:00 エソにも相手にされませんので、納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

Bitly

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

Amazon.co.jp

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

アカハタにはまだ早いかもしれません。腕の問題かもしれませんが…。

今年も静岡遠征を繰り返してアカハタに会います。しかも、良い感じの場所も見つけたので、行くのが楽しみです。

あの青のアイシャドウに会えることを願っています。