【静岡遠征】アカハタが釣れるという噂の釣り場に行き、アカハタゲット!新魚種もゲット!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

ハタゲームをするべく静岡遠征4回目です。今回も師匠と一緒に遠征!!

師匠が見つけた釣り場でアカハタを爆釣できたとのことで、ご一緒させてもらいました。

秘境みたいな場所でしたが、行った甲斐がありました!

では、はじまり。

白米の装備

ミドルゲーム

• ロッド:XESTA BLACKSTAR 2nd Generation S83ディスタンススケープ
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:SHIMANO PITBULL8 0.4号
  • シンカー:ナス型錘 1.5号 2号
  • フック:DECOY デコイ エスエスフック ワーム19 #2 #3 #6
  • ワーム:Keitech クレイジーフラッパー 2.4インチ
  • 他数種

ライトゲーム

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZNANO
  • リール:ダイワ 18月下美人 2004DH
  • ライン:東レ ソルトラインスーパーライトPE 0.2号
  • ジグヘッド:カツイチ SV-70 ロケットマジック 2.0g
  • ワーム:LIGdesion(WAUM) リブリブ ホワイトグロー
  • 他数種

釣り場

師匠から教えてもらった場所なので、今回も秘匿します。

ゴロタになっており、根魚の住処となる場所が豊富であり、カニなどの甲殻類が沢山生息しているので餌もいっぱい!根魚にとって楽園と呼べるような場所でした。

しかも、水質がめちゃくちゃ綺麗!

目の前には広大な大海原!当然、底はシモリ根が点在するのでどこ投げても根魚はいそうです。

朝からテンションMAXです。

遠征も4回目ですが、毎回新鮮な気分です。前回の遠征の様子はこちらから読むことができるので、良かったら宜しくお願いします。

時系列(9/17)

0:30 静岡に向けて出発!その前に上州屋原宿店で遠征のための道具を少し買い足します。

今回はフリーリグを試したいと思って勉強しました。そのために自分が持っていないビーズとフリーリグ用のシンカーを購入します。

夜中なのにやっってくれいる上州屋原宿店様様です。助かりました。

1:30 お目当てのものも購入できて気合とテンションMAXで向かいます。しかも、今回ロッドも見たのですが、欲しいロッドの現物も見ることができました。

今狙っているロッドはZeake VELLZARD S74です。

来期のメバリングに向けて、プラッキングもできる、シンカーを重くして遠投まではいかなくてももう一つ向こうの根を狙える、などのアプローチの幅を広げるアイテムを探してたんです。バッドパワーもあり、感度も良いロッド!気になります!!

3:30 待ち合わせ場所に到着。4時頃に師匠は到着とのことでのんびりします。

誰もいない駐車場に虫の音と潮騒が聞こえ、空を見れば満天の星。しかも流れ星まで!安らかな気持ちになります。

4:00 師匠到着。ここから車で更に奥に進みます。

5:00 釣り場到着。辺りは明るくなり、朝まずめスタートです。

試したかったフリーリグからスタートします。

6:00 全くウンともスンとも言いません。今回の表向きの目標はアカハタですが、裏目標はエソなんです。横浜でライトゲームをやっているとまずお目にかからないエソさん。

ここはチェイスしてくるとのことなので、是非追っかけてもらいたい!

6:30 フリーリグでは根が荒すぎて根がかりがひどいので、直リグに変更しました。針も小さくして細かく探る作戦に。

フリーでフォールさせていると勝手にラインがでますが、止まったと思ったらめっちゃ出る!

慌ててベイルを返し、フッキング!

少し叩くし、引きも強い!初めての感覚!!

やりました!初魚種!!エソ!!!エソでこんなにテンションが上がる人はそういないかもしれない。。。でもこの極悪そうなお顔を見れたことで気分は上々です。

潮をみると7時満潮でそこから下げ。ということでまだアカハタは動かない!ならエソを狙うことにしました。

ライトタックルをセッティングして、いざエソ退治!

7:10 何度かチェイスを楽しみました。口がこんなに大きいのに、何故か掛からない。

でも、間を与えることでガシっと喰う!最初の引きが強くて面白い!!最後は諦めちゃいますが、ライトタックルでやるとかなり面白い♪

ヒットワームはWAUM ワウムシャッド40 ホワイトグローです。やはりアングラーの味方ですね。魚を引き寄せてくれます。

ご購入の際はこちらからどうぞ!!

7:25 目の前に広がる大海原ではなく、ワンドでのシャローゲームを楽しんでいたら、ガツンと大きなアタリ!

フッキングするとビーーーーーーーーーーとドラグを出されます。エソはそこまで走りません。

浮かしたら、またビーーーーーーーーーーーー。なんだなんだ?!

アカハタじゃん!!!綺麗な魚体です。最初の遠征以来釣れてなかったので、嬉しい!

しかもライトタックルで…。さすがヤマガブランクス。バッドパワーがあるから寄せられる。

ヒットワームはERTEL プロキシマ ルビーシュリンプ。しかもおそらく喰われる前にエソにかじられてテールがなくなっていました。

口の中からアミとカニが出てきました。ワームがアミに見えたのでしょう。

7:50 潮が動き出し、アカハタが動き出したのであれば、アカハタ用のリグで戦います。

大海原に投げるよりもゴロタの部分を遠くから探る作戦です。

青のアイシャドウが綺麗!引きも強いし、最後まで諦めないのがいい!!

ヒットワームはケイティック ハイパースパイダー デルタクロー。スカートになっているので、ボトムノックの度にワームがヒラヒラしてくれて高アピールワームです。

8:20 だんだんアカハタがいる位置を掴んだ気がします。影になっている部分にいることが多く、海面が光に照らされていない場所を狙います。

今回はケイティック クレイジーフラッパー グリパン。グリパンは甲殻類が大好きな魚なら喜んで飛び込んでくるカラーリングです。

次の一投の時にラインブレイクしました。根を相手にしてたので弱っていたのでしょう。ただ、仕掛けを組むのが面倒になり、ここからライトタックル1本で戦います。

8:25 日が照りはじめ、日影が少なくなってきました。ワンドの内側、波打ち際から2mほどの場所に投げ込むと、ドン!

今日一でました。30cmオーバー!引きも強い。ロッドごと持っていかれる感覚。この30cmの魚体のどこにそんなパワーがあるのかしら。

ヒットワームは、ジャッカル ちびチヌムシ セクシーフナムシ。根魚対策には是非持っていたいワームです。しかも今日のベイトにはマッチした大きさでした。

8:40 かなり気温が上がってきました。9月の半ばも過ぎたのに、真夏です。

飛び込みたくなる海の綺麗さ。たまりません。ベイトも元気に泳いでいます。

海に見とれていいたら、ドン!セクシーフナムシは勝手に仕事してくれていました。

目の縁取りのアイシャドーの青が本当にきれいです。写真を取りながらグラビアを撮っているカメラマンの気持ちになっていました。

9:30 ちょっと何もない時間が過ぎ、日がちゃん照りだしたので厳しくなってきました。

目の前に大海原には見向きもせず、横のワンドでちょこちょこやつています。

カサゴ。毎度毎度釣っていますが、落ち着きます。

ヒットワームは、ERTEL プロキシマロング 桜吹雪。綺麗に食べてくれました。プロキシマよりもロングの方が根魚には強い気がします。ボトムノックをした際にテールがきちんと余韻を残してくれるからでしょう。

3種釣れたので、満足して納竿。

帰り道、車まで行く途中で急に気持ち悪くなってしまいました。軽い熱中症です。

師匠が水を頭からかけてくれて、首を冷やしてくれたので大事には至りませんでした。日が出ている時間に釣りをされる方、まだまだ油断せず熱中症対策してくださいね。

師匠曰く、髪があると余計に熱が籠るから、帽子をかぶらないとダメとのことでした。師匠は髪がなくとも常に帽子をかぶっています。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

満足できる遠征でした。

表の目標も裏の目標も達成できましたし、ヤマガブランクスのバッドパワーの強さも再確認できました。

シーズンが終わるまではちょくちょく遠征したいと思っています。