アジを求めて横須賀をランガンした結果、うみかぜ公園のカサゴに落ち着いちゃった話

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

久々のソロ釣行です。皆さんお忙しいようで誰も一緒に行ってもらえなかったので、一人気ままにアジングを楽しもうと横須賀に行きました。

本当は行きたい釣り場があったのですが、駐車場から20分ぐらい歩くので「しんどいな~」となり、最近行ってない陸軍桟橋に行くことに。

では、はじまり!

白米の装備

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZNANO
  • リール:ダイワ FC LT2000S
  • ライン:東レ ソルトラインスーパーライトPE 0.2号
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI ) SV51 デルタマジック  0.9g
  • ワーム:LIGdesion リブリブ シャンパンホタル
  •     LIGdesion ワウムシャッド40 コアブラック
  •     ERTEL プロキシマ 雷神
  •     ERTEL BLOOP 夜行スペシャル

ラインを変えました。特にシマノのPITBULでも問題なかったのですが、アジングをやるならもう少し細い糸かなと思い、細い糸にしました。

PEラインの方がモチがいいのと沈下スピードが遅いのでエステルよりもPEを選択しました。

エステルは扱いが下手なので切れるんですよね。

今回釣行して何も問題ありませんでした。高切れすることもないし、感度も高い。

PEラインはラインテンションが張っている状態でないと感度を感じないラインなので、テンションの張り方には気を使いましょう。

時系列(6/25)

22:30 浦賀陸軍桟橋に到着。

途中迷いに迷ってこちらにしました。前年のこの時期の陸軍桟橋はあまり釣れていないイメージがあったのですが、最近行ってないし!と思いまして、こちらにしました。

過去の陸軍桟橋の記事はこちらからどうぞ。

アジの回遊ルートになっている場所なのでいればチャンスはあるだろうと思っていました。

先行者さんは投げ釣りの方が1名いらっしゃいました。

シャローエリアの具合から確かめます、が、やれどもやれども反応がありません。

運河のほうも何も反応がありません。いれば何かしら反応のある場所なのですが…。

先行者さんも釣れている感じはありません。

23:15 このままいるとドツボにハマりそうなので、早々にランガンを決意しました。

観音崎方面に行くか、それとも横浜方面に戻るか…。

23:30 とりあえず、お隣の大津新港へ。

無事護岸工事が終わり、遊歩道が完成しましたね。ちゃんと階段のところに、ここから先はつり禁止と書かれています。。。

まずは1投目。ん?なんかひっかかる感覚。でも魚じゃないし、すぐに取れる。

海面をみたら、クラゲがびっちり。。。

白いの全部クラゲです。

隣にいたおっちゃんがクラゲが大量発生した日は釣りにならないよ。魚も全部散ってるよ、と言っていました。本当かどうかわかりませんが…。

ただ、こちらも全く反応なし。おっちゃんもいつの間にか帰ってるし。

アジングをするという強い意思はものの見事に打ち砕かれてしまいました。

0:30 隣のうみかぜ公園に移動。

ランガン3か所目です。もうアジングとか言ってる場合じゃない。魚に会いたいからうみかぜ公園のシャローエリアに住むカサゴさんに癒してもらわないと立ち直れない。。。

0:40 到着して1投目で、遊びに来てくれました。

居酒屋のお通しよりも早く出てくるカサゴさん。

ヒットワームはERTEL プロキシマ 雷神です。濁りが強い日は強いワームです。

0:45 立て続けにヒット!

細かいボトムノックで誘うとガツンと来るww

1:00 潮の引き具合が激しく、離岸流がはっきりと分かるようになりました。その近くに投げ込むと…

立て続けにヒット!

ヒットワームは、LIGdesionのワウムシャッド40 コアブラック。

欠品してたワウムシャッド40も生産されています!しかも新色が登場していますので、チェックしてみてください。おススメは、コアブラックとレッドです。根魚にはどちらのカラーも使いやすい!

1:20 岩場に近い部分もチェック。落ちパクでヒット!

こちらもLIGdesionでリブリブ シャンパンホタルです。

1:40 潮もだいぶ落ち着いてしまい、さっきまでのコンスタントに釣れる感じがなくなりました。

ワームを小さくしてあまりアクションをかけないようにします。

ヒットワームはERTEL BLOOP 夜行スペシャルです。サイズ感が丁度いい!

1:50 潮も止まったので納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

ちゃんとアジングをしたいと常に思っているのですが、ガシリングに早変わりです。