ウェーディングをして初めて知ることができる沖の根の地形!横須賀 地磯の向こう側の世界!!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

今回はサーフから遠投している所へウェーダーを履いて行ってみました。遠投してリグが落ちているポイントやその向こう側に潜入です。

ただ、風がすごい日だったので苦労しました。10m/s以上の風の中での釣りは結構過酷です。

では、はじまり!

白米の装備

• ワーム:各種

釣り場

場所

詳しい場所は控えますが、横須賀サーフポイントになります。過去記事で紹介しているので、こちらからチェックしてみてください。

砂浜の横に岩場があり、沖のも大きな岩があるポイントです。

釣り場

エントリーした時の状況は、下げ止まり手前で12.4m/sの爆風。

順調に下げてくれていたので水深はめちゃくちゃ浅く、深い所で膝ぐらいでした。いつもこんな浅いところに遠投してたのか?!よく根がかりもせず無事に回収出来てたもんです。

いつも目掛けて投げていた岩の向こう側が今回の目的地となります。

詳しい話はまた後で。

時系列(12/16)

22:00 仕事を終えて、師匠が待つ横須賀サーフへ出発。

23:15 釣り場到着!師匠と合流してリグを組みながら状況を確認。風は追い風だけど、めちゃくちゃ強い。体が押されて一歩踏み出しちゃうぐらい強い。おっさんの体を押せる風はなかなかな強さです。

普通なら諦めるレベル!でも白米達は諦めません!!

こんな強い風なのに先行者さんはちらほら。皆さん、狂ってますね。

23:30 暴風の中でリグを組むのに一苦労しました。師匠はサーフからプラッギングで釣れていたので、まずはサーフから目の前の沖テトラ付近を少し重めのジグヘッドで狙います。

風の影響で正直どこに飛んだかわかりませんが、トゥィッチを入れてボトムを感じた瞬間、カツン!

どんな状況でも遊んでくれるカサゴさん!裏切りません!!

ヒットワームは、ERTEL プロキシマ 雷神。1投目でしっかりと実績をのこしてくれる安心のワームです。テールのプルプルがトゥイッチを入れた際にちゃんと仕事をしてくれる!

23:45 ジグヘッドはJAZZ 尺ヘッドD 5gを使っていたのですが、根がかりのリスクが高いので少し軽めに変更。カツイチ デコイ ロケットマジック3gに変更しました。その際にワームも変更。

先程と同じ場所に投げ(ているつもり)、ボトムを感じながらチョンチョン!

風でロッドが持って行かれる感覚と戦いながら、ボトムの様子を探ります。

チョンチョンしている間にドーン!

連発でした!ふんわりドリフト状態になっていることが功を奏しました。

ヒットワームはFIG ワウムシャッド40 小魔王(限定色)。限定に弱いミーハーなカサゴさん達が群がりました。それにしてもこのカラーは釣れます!毎週使ってますが、これで釣れなかったことが今のところありません!といっても、残念ながら販売が終わってしまっています。。。

次回生産された際には必ずゲットしてほしいカラーです。

FIGではライン登録しておくと生産状況やお得なクーポンなどのお知らせがラインで届きますので、登録だけでもしてみては如何でしょうか?!またFIGストアーでアカウントを作っておくと、メールアドレスに同じものが届きますので、是非!

0:00 さて、ウォーミングアップも済んだということで、沖の根に移動します。ザブザブと海の中をかき分けて進んだ先には・・・

更に岩場が広がっていました。一枚の岩と思っていたのですがそうではなく、壁で見えていなかっただけでした。

横をみると東京湾を一望できます。

こちらは風が吹き晒しになるので風が強い…。それでなくとも暴風なので、更に強く感じます。

0:10 とりあえず、隣のテトラの切れ端に向かって投げます。

風の影響でボトムが取りづらいのと、潮の流れがこちらは速いのでなかなかやりづらい。

今日一番のカサゴさんです。

上手く潮の流れに乗せれたのが良かったんですね、きっと。

0:20 潮の流れに沿ってドリフト気味で誘うのが正解なのか試してみます。チョンチョンと誘いを入れた時に大き目にワインドさせ、そのまま静止。カーブフォールでリグが沈む際にドリフトしてくれます。

サイズダウン。でもありがとう!フォール中にカツンと当たりがあり、ティップに重みを感じたら合わせる!

0:30 アタリが遠のいたので、ジグヘッドをJAZZ 尺ヘッドD 5gに戻します。ボトムは取りやすくなりましたが、根がかるようにもなりました。

1:00 色々と試してみましたが全くアタリがないので、サーフポイントに戻ることにしました。

1:30 サーフポイントに戻ってきて、先週師匠が新調したロッドを見せてもらうことに。

師匠が買ったロッドはこちら。INX.label el SER(エルセーラ) FXB-ES52UL+

試しに振らしてもらいましたが、かなりやばい。マジでやばい。それしか言葉が出ませんでした。軽さに感動し、暴風の中でもリグがどこでどんな状態で泳いでいるか分かる感度の良さ。

語彙力がなくなる瞬間でした。キャストした瞬間から着底までの短時間で様々な情報量が手元に一気に集約されるので、脳が処理しきれず、出てくる言葉が「やばい!」。

高級なロッドですが、買う価値アリ!値段以上の感動をもらいました。(白米は払ってませんが…)興味ある人は是非!!

損は絶対しないロッドです。

2:00 一盛り上がりしたところで、釣り再開です。更に風が強くなっている感じがします。

2:10 テトラの際を重点的に攻めます。

ちゃんとボトムを取れれば、連発できます!

白米が使っている ZEAKE VELLZARD S74 も暴風でもちゃんとボトムや繊細なアタリを感知してくれるので、良いロッドだな~と再確認できました。

感度抜群のチタンティップと強烈な引きにも負けない強いバットパワーを持っているので、安心して魚とファイトすることができます。ファイト中に余裕ができるのは釣りをしていて楽ですよね。

2:30 風が更に強くなり、体に砂がビシバシ当たるようになりました。めちゃくちゃ痛くてびっくり。

ということで納竿です。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

Bitly

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

Amazon.co.jp

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

ウェーダーを買ってから、釣りの世界が更に広がりました!思っていた地形と全く異なる景色をみてびっくり。

ここなら絶対釣れるだろう!という思い込みと現実のギャップは、あの岩に上った人でないと実感できません。

世界が広がる喜びをこの冬は謳歌します!