江ノ島 湘南大堤防でライトゲームとぶっこみ!湘南の夜釣りはゴンズイ天国?!

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

先週Eさん一家と昼の江ノ島 湘南大堤防は行きました。少し夜にかかっていたのですが、がっつり夜釣りを楽しみたかったので、爆風の中敢行して参りました。

本当は三浦にメバリング調査しに行きたかったのですが、9m/sの風はちょっと…。後輩のS君と話した結果、湘南大堤防に。

では、はじまり!

白米の装備

ライトタックル

• ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント62TZ NANO
  • リール:ダイワ 21月下美人MX 2000S-P
  • ライン:VARIVAS エステルライン 0.5号
  • ジグヘッド:カツイチ(KATSUICHI) SV-52 ラウンドマジック  2.5g
  • ワーム:リグデザイン デザインシャッド クリアイワシ

置き竿

• ロッド:Abu Garcia Salty Style Colors STCC-704LT SB
  • リール:DAIWA FUEGO 103H
  • ライン:アーマードフロロ 1号
  • リグ:DAISO 投げ釣り仕掛け 2本針
  • 錘:ナス型錘4号
  • 生餌:青イソメ

珍しくベイトタックルです。

友人とベイトタックルの話をしていたら、使いたくなったので昔使っていた物をひっぱり出しました。扱いは下手過ぎて話にならなかったので、お蔵入りさせていたのですが…。

バッククラッシュが怖すぎて封印していました。。。

江ノ島 湘南大堤防

場所

先週も行ったので、昼の江ノ島情報はこちら!

江ノ島 湘南大堤防でファミーリーフィッシング!色々な方法で五目釣りを楽しんでみた!!

昼は、湘南大堤防の隣の駐車場がいいのですが、21時以降は止められないので、江ノ島の島外に車を停めて歩いて入島。

因みに調べた結果、夜で最安は、片瀬江ノ島駅近くのグリーンパーク片瀬江ノ島(〒251-0035 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17)でした。こちらで、22時~8時で50分100円でした。

夏時間と冬時間で値段が違うので、気を付けてください。

ナビに表示されない場合は、目印として、裏にあるローソン片瀬二丁目店を目指すと分かりやすいかもしれません。

湘南大堤防までは歩いて15分かからないぐらいでした。のんびり歩いて夜景を楽しむのも有りですよね。

江ノ島に渡る橋の上から相模湾に並ぶ街並みが一望できます。辻堂、茅ケ崎、平塚、大磯、二宮…真鶴ぐらいまで134号線の明かりが見え、キラキラしていました。

釣り場

この日は正面から4.5m/sの風が吹いていました。体感はもっとありました。

誰もいない堤防ってすごく気持ちがいいですよね。本当に正面からの風がなかったら気持ちよかったのに。。。

時系列(12/5)

0:00 江ノ島 湘南大堤防到着。

風が強いため、リグを組むのに苦労しました。軽いリグだと沈まないので、少し重めの2.5gで組みます。

0:11 無事バッククラッシュしなかったベイトロッドに鈴をつけて放置していたのですが、早くも鳴りました!

お約束のゴンズイさん!

0:30 30分頑張りましたが、風が強すぎて何をしているか分からないので、風向きを考え、堤防の反対側へ。駐車場の方から灯台下に登れるので、そちらに移動。

やっぱり誰もいないので、すっきりしています。

こちらは眺めがめちゃくちゃいいんです。鎌倉、逗子、三浦半島が見えます。こちらも134号線沿いの灯りがキレイです!

とりあえず、ぶっこみます。そして、根の周りをライトゲームで根魚狙い。

0:45 大き目のアタリ!少し送ると、ちゃんと喰ってくれました。

サイズはそうでもないのですが、よく引いてくれました。足元から海面までが高いので、余計にそう感じるのかもしれません。

1:15 ここからは、ぶっこめば釣れる状態が続きます。

ゴンズイ天国です。ライトゲーム用のベイトロッドだからよく引きます。これが打ち込み用の太い竿なら何も面白くないんだろうな~。

1:50 寒くて気を紛らわすのに、堤防をウロウロしていたら、見つけてしまいました。

捨てられて、干からびる手前のゴンズイ…。

こういうのは、本当に許せません。確かに、ゴンズイは掛かると毒を持ってるから厄介だし、外道中の外道です。

でも、だからと言って、命を粗末にしていいわけではありません。

こうやって捨てることで、釣り場の環境も悪くなりますし、ファミリーに人気の釣り場で、観光地ですので、万が一誰かが触って毒針に触れたら、大変なことになります。(ゴンズイの毒針は、ゴンズイが死んでも残ります。)

釣り場が閉鎖される可能性も出てきます。

釣ったら責任を持ちましょう。持って帰らないなら、ちゃんとリリースしてあげましょう。

遊んでくれたことに感謝して、できれば次は掛かるなよ!と言ってあげてください。

因みに、ゴンズイは食べると美味しいそうです。

こちらのチャンネルで美味しそうに食べていました。

調理する際は毒針に気を付けてください。

2:00 なんだかな~って気分になったので、納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

釣り人一人一人が環境を考えて、少しの努力と自然や魚への感謝を忘れなければ、もっと良い釣りができる!と白米は本気で考えています。

釣りの初心者さんやこれから釣りをやってみようかな?!と思っている方にきちんとルールを知ってもらいたい。

誰もが釣りをしやすく、環境に優しく、誰にも迷惑をかけない状態を理想に色々と発信できればと考えています。

• ゴミを捨てない。
  • 命を大切に。
  • 迷惑をかけない。
  • ルールを守る

当たり前のことだけど、大事なことだと思います。