小雨の中、浦賀 陸軍桟橋でのシャローエリア攻略!色々と課題が見えた短時間釣行。

白米の活動

はい、こんにちは!白米です。

生憎の雨でございましたが、折角丁度良い時間に友人と別れたので、その足でちょこっとシャロー攻略してきました。

前回の釣りで上手いことシャローを攻略できなかったことが気がかりだったんですよね。

折角ロッドを新調したのに使いこなしてない感満載。

悔しいので短時間釣行です。

では、はじまり。

白米の装備

浦賀 陸軍桟橋

場所

釣り場

何度も紹介している釣り場でございますが、実は今年になって全然行ってなかったんです。

過去の陸軍桟橋の記事はこちらからどうぞ。

メインの釣り場は釣り人が多かったです。が、そんなところに白米は用がありません。

目の前の広い海よりも、目の前のガタガタとストラクチャーの多い浅い場所!

潮は全然効いていませんが、シャローエリアにはそんなん関係ありません。ちょっと満ちていれば、それでOK。

波打ち際の下は階段になっているので、そこに根魚は付きます!過去にも実績ある場所です。

カサゴだけでなく、メバルやチヌもいるので攻略しがいがあるシャローです。

油断するとすぐに根がかるので、ロッドワークが試される場所!慣れるのには丁度いい!!

時系列(10/8)

20:00 友人宅でホームパーティーでした!

料理好きの独身おじさんの家に仲間で集まり、長時間食い続ける会。これが本当に料理が上手な方でして、はじめて塩釜焼を食べました。

こんなん気まぐれクックかリュージのバズレシピでしか見たことない。白米さんちでは作られることがない料理です。

これがまた塩加減が丁度良くて美味しい!卵黄をちょっと付けて食べるとまた味が変わって美味しい!!

前菜が出てくるパーティーってなんじゃい?!全部美味い。ここに住みたいぐらい。

そんな美味しい会が終わったので、その足で浦賀 陸軍桟橋へ。

21:00 釣り場到着。

雨は降ってないので、今のうち。雨雲レーダーだと1時間後には降ります。そんなんでも釣り場に行くあたりが頭おかしい。。。

21:30 すぐ釣れると思ってたけど、意外と渋い。ただ、根掛かりの事前察知についてロッドの感触がつかめてきました。

コツンと硬い感触の時に竿を強めに跳ね上げると根掛かりが回避できる!これってロッドによって感触が違うのでそのロッドの特性ともいえるものなんでしょうね。スタックする前に跳ね上げることが大事。

21:45 足元を丁寧に探り、回収しようと持ち上げた瞬間!

ガツン!ジーーーーーーー!!ドラグ出されました。ロッドパワーは強いんで慌てません。

20cm超えのメバルです。居着きの子でしょうね。体高は高くありませんが、しっかりと泳ぐ子でした。

ヒットワームはジャッカル ちびチヌムシ カメジャコです。やっぱり裏切らないワームです。持ってて損がない。カラー展開も豊富なので数色持っていたいワームです。根魚狙うならタックルボックスに必ず持っていたいアイテムです。

22:00 風が逆になり強くなってきました。できないことはありませんが、正面からの風がきつい。

反対側のシャローでやることに。ここは範囲がめちゃくちゃ狭いからアンダースローで壁際を狙い撃ち。

トゥイッチの感覚もロッドによって全然違います。ティップの具合で可動域が決まるわけですからロッドの特性をちゃんとしっておきたいですよね。

22:05 チョンチョンとちょっかい掛けてくる子がいます。そんな時は喰わせの間を作って、掛かったと思ったら一瞬待ってから、フッキング!

サイズは小さいですが、遊んでくれる有難い子です。

フッキングがちゃんと決まると気持ちいい!

22:30 雨がちゃんと降ってきたので納竿。

注意事項

みんなが楽しく遊べるためのルールです。

魚にリスペクトを。

メバルもカサゴも根魚と言われる部類です。回遊魚と違い、その場所に住んでるお魚さんです。成長も遅い魚なので、20㎝以下は必ず海に返してあげてください

釣り人は、魚と遊んで頂いてる存在です。小さい魚を持って帰ってしまうと、その海から消えてしまいます。遊べなくなってしまうので、お持ち帰りは20cm以上でお願いします。

ゴミ問題

海で遊ぶ時はゴミは持ち帰りましょう捨てたらダメです!!綺麗な釣り場の方が人も魚も嬉しいですよね。もし余裕があるならば、他の人が捨てたゴミを拾ってあげるのがいいなぁ。ゴミは出さない!自分が釣った後は、周りのゴミも拾って掃除してから帰ろう!そしたら、釣り場が綺麗になります!!

Bitly

こういったゴミ入れを持ち歩くと便利です。ちょっとの努力が後々大きな変化に繋がります。

事故には気をつけて。

海難事故には本当に気をつけてください。もし、人命に関わるものであれば、周りの人も悲しみます。もちろん釣り場も釣り禁止になるでしょう。なので、悪ふざけはやめましょう。フローティングベストがあると安心ですよね。万が一の時のために準備をしておくのもいいでしょう。

白米のおススメはこちら。

Amazon.co.jp

フィールドに応じた装備を必ずしてください。

釣り禁止の場所、立ち入り禁止の場所には立ち入らない。

漁業関係者に迷惑をかけるのは絶対にやめましょう。身勝手な行動で他人に迷惑をかけるのは、悲しい結果しか生みません。漁業関係者さんは、生活をかけて海と向きあっています。趣味ではありません。そんな方々に迷惑をかけていいわけがありません。

まとめ

ロッドの細かい特性を知るのに良い機会でした。

ティップの可動域、根掛かりのタイミングや回避方法など勉強になりました。